雑貨・日用品
2023/1/4 21:00

【モノタロウ】2200Lmの光が暗闇を照らす… 2芯・3芯兼用の「LED投光器 クランプ式」が想像以上に優秀!

作業現場で役立つアイテムを豊富に取り扱うモノタロウでは、「LED投光器 クランプ式 2200Lm 2芯3芯兼用プラグ」を販売中。LEDライトは虫が寄りにくく、消費電力が少ないため電気代を抑えることもできます。クランプがついているため、据え置き型とは異なり平面がなくてもパイプなどにしっかり固定できる同商品。昼光色なので暗い場所でも作業しやすいですよ。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
【モノタロウ】意外と重要な工程バリ取り! 「バリ取りバー」でDIYをよりお手軽に

 

●昼光色で作業しやすい「LED投光器 クランプ式 2200Lm 2芯3芯兼用プラグ」(モノタロウ)

日没時間が早くなり、周囲があっという間に暗くなってしまう季節。暗がりでの屋外作業は危険なので、どうしても光源が必要になります。とはいえ現場を広い範囲で照らすためには、投光力の強いライトを準備しなければなりません。そこで今回は、「LED投光器 クランプ式 2200Lm 2芯3芯兼用プラグ」(7139円/税込)を購入してみました。

 

同商品の寸法は260(幅)×150(奥行)×379mm(高さ)とそれなりのサイズ感。電源ケーブルの先端は、一般家庭ではあまり設置されていない3芯対応のプラグになっています。とはいえアース端子を押すとプラグとプラグの間にぱたん。商品名どおり2芯プラグとして使っても問題ありません。

 

 

同商品はライト本体からクランプに至るまで2か所に関節があり、首の角度を自在に変えられるのも魅力の1つ。コードの長さもたっぷり5mあるので、電源さえ確保できれば屋外作業で広い範囲をカバーすることができます。

 

パイプにクランプを取りつけて、実際にライトを使用しているところが下の画像。昼光色で2200Lmと明るく、思いのほか広範囲を照らすことができました。LEDの寿命は約40000時間とかなり長いですが、もちろん電球の交換も可能。ちなみに1.7kgとやや重量のある商品なので、クランプでしっかり固定して落とさないようにご注意を。

 

購入者からも「2芯・3芯の両方で使えるのがありがたい」「LEDだから熱がこもりにくくて火災予防にもなる」といった喜びのコメントが。暗所作業でケガをしないためにも、同商品を活用してみては?

 

【関連記事】
【モノタロウ】水回りの“もしも”の時に! ペンチでは対応できない作業で活躍する「ウォーターポンププライヤー」