グルメ
立ち食いそば
2018/2/1 21:00

歌舞伎とセットで楽しむ「立ち食いそば」といえば? 甘めのつゆが抜群に合う「もりかき」で著名な東銀座の名店

「歌舞伎そば」は歌舞伎ファンや近隣のオフィスで働くビジネスマンに愛される有名店。以前は歌舞伎座の正面外にあったが、現在はリニューアルした歌舞伎座ビルの裏手で営業している。

 

歌舞伎ファンに愛される趣きのある有名店

↑もりかき揚げそば(470円)は、かき揚げが5~6個に割られて盛りつけられる。客が食べやすいようにという配慮だ
↑もりかき揚げそば(470円)は、かき揚げが5~6個に割られて盛りつけられる。客が食べやすいようにという配慮だ

 

同店の定番は「もりかき揚げそば」。玉ねぎや春菊、さつまいもなどが入ったかき揚げは油切れもよく、素材の甘みがつゆとよく合っている。

 

そばは生めんゆでたての中太で、のどごしもよい。だしは宗田とさばを使い、仕上げにかつお節粉をひとつまみ投入、香りを一気に高める。ちなみに同店はもりつゆ、かけつゆともに甘口、というのが伝統である。

????????????????????????????????????
↑「山かけそば」(550円)は、とろろの甘さとなめらかなのど越しが楽しめる。とろろが白く鮮やかで、見た目も美しい

 

夏は注文の9割が〝もりかき〟。冬は温かいそばに大きなかき揚げがそのままのった「かき揚げそば」。どちらもワンコインでお釣りがきて、体も懐も温まるのが人気の理由だ。

20180131_kabuki_out
歌舞伎そば
住所:東京都中央区銀座4-12-2 歌舞伎座裏
営業時間:11:00~18:30(ラストオーダー18:15/月~金)
定休日:土、日、祝日