グルメ
お酒
2020/2/9 18:00

缶チューハイは高アルより「果物」がキテます!「アサヒ贅沢搾り」にヒットの予感

派生ブランド「贅沢搾りプラス」も誕生

今回の通年商品リニューアルを機に、同ブランドからは様々な企画が同時に展開されます。ひとつが、新設した派生ブランド「贅沢搾りプラス」から発売する「アサヒ贅沢搾り期間限定柑橘ミックスヨーグルトテイスト」と「アサヒ贅沢搾り期間限定ベリーミックスヨーグルトテイスト」です。

 

↑ともに通年商品同様の2月4日発売で、希望小売価格も同じく350ml缶で155円

 

この限定フレーバーは第1弾で、ホテルの朝食ビュッフェで様々な果物にヨーグルトをかけて食べる様子から発想。果物と相性の良いヨーグルトテイストに仕上げており、「柑橘ミックスヨーグルトテイスト」は、オレンジ、ピンクグレープフルーツ、ホワイトグレープフルーツ、ライム、スウィーティーを使用し、合計の果汁含有量は17%。

 

↑マイルドな味ながら余韻は爽やか。どことなく、フルーツ系カルピスのようなニュアンスを感じて、とにかく飲みやすいという印象です

 

一方の「ベリーミックスヨーグルトテイスト」はいちご、カシス、ブルーベリー、レッドラズベリー、りんごを使用。合計の果汁含有量は10%で、濃厚な果物の甘みにヨーグルトの酸味を感じる味わいです。

 

↑こちらはなぜか、飲んだ瞬間クリスマスをイメージさせるような、甘くハッピーな気分に

 

リニューアルに乗じたもうひとつの企画は、限定フレーバーの「アサヒ贅沢搾りパイナップル」が当たるキャンペーン。このパイナップルフレーバーは、どうしても通年化できない理由があった商品。というのも、1缶に果実1/2個以上入りというブランドの条件に従うと、缶からあふれて入りきらないことがわかったというのです。

 

そこで、1缶に1/12個ぶんのパイナップル果汁を入れた缶を6本セットで1/2個ぶんとし、キャンペーンにする形で実現させたのです。実施期間は2月4日から4月23日まで。抽選は、「アサヒ贅沢搾り」に貼付されているシールに記載してある二次元コードから、購入本数に応じて応募が可能。この限定フレーバーは1本から応募でき、景品は8000名ぶん用意されているというのもポイントです。

 

↑特別に試飲! いままでのパイナップルチューハイにはなかった、リアルな果実感と香りが満ちあふれ、冬でも気分は常夏に。なお、缶のデザインをあえて上下逆にしているのも特徴です

 

また、発表会が開催された「旬八キッチン&テーブル 新虎通りCORE店」では、2月10日から2月24日まで特別コラボメニューを提供。「旬八青果店」オススメの果物に「アサヒ贅沢搾り」を注いだオリジナルサワー「超贅沢搾り」を販売します。

 

↑「超贅沢搾り」はこの3種類。各748円で、どれも旬の果物がてんこ盛りの状態で入る、サングリアも真っ青のガチで贅沢なサワーです

 

ほかにも、全世界で2.5億人の視聴者がいる動画メディア「TASTEMADE」と共同で、「超贅沢搾り」が完成するまでの映像を配信するなど盛りだくさん。「贅沢搾りプラス」は第二弾もすでに計画中とのことで、今後の「贅沢搾り」の展開にも目が離せません。

 

なお、アサヒビールとしては「贅沢搾り」以外のブランドに力を抜いているわけではなく、実は家飲み体験の新提案として、独自の価値をもった新商品を近々発表するとか。「贅沢搾り」のヒットの結実に注目する一方で、新作にも目を光らせていきたいと思います。

 

 

【SHOP DATA】
旬八キッチン&テーブル 新虎通りCORE店
住所:東京都港区新橋4-1-1 虎ノ門ヒルズ新虎通りCORE 1F
アクセス:JRほか「新橋駅」烏森口徒歩6分
営業時間:月~金:モーニング 8:00~11:00/ランチ 11:00~15:00/セルフバー(ビュッフェ) 17:00~22:00/八百屋 8:00~22:00、土日祝:セルフバー(ビュッフェ) 11:00~20:00/八百屋 11:00~20:00
定休日:施設に準ずる

 

【フォトギャラリー(GetNavi webにてご覧になれます)】

  1. 1
  2. 2