グルメ
2020/3/7 11:00

バーガー界の「小さな巨人」が作る至高のモッツァレラチーズバーガーを堪能せよ!――「EAST VILLAGE ・池袋」

ハンバーガーストリート・松原好秀の「週末はハンバーガー」~EAST VILLAGE [池袋]

 

 

新型コロナウイルスで世間が騒然とする中、そんな影響などどこ吹く風、むしろ週末はゴールデンウィークに迫るほどの売れ行きという元気のいい店がある。池袋の「EAST VILLAGE (イーストビレッジ)」だ。

 

味の決め手は旨味たっぷりトマトソース!

同店は、繁華なサンシャイン60通りから一本入った「栄町通り」という飲み屋横丁の入口にある。敷地が三角形をした、まさに角地の店舗で、建坪はたったの3坪。都内のハンバーガーショップの中でも屈指の狭小店だ。そんな小さな店がこんな時も揺ぎなく安定した人気を誇っているのは、ひとえに敏腕店長・古川さんの才覚によるものだろう。狭い厨房を駆使して、今日もハンバーガーを焼き続けている。

 

店内は急な階段を上がった2階に7席。加えて、週末には数軒隣の姉妹店「Bar SORA」も開けて食べられるようにしている。バーガーメニューは全部で11品。中でもイタリアンの経歴を持つバーガー職人・古川さんの実力を遺憾なく発揮した一品が「モッツァレラチーズバーガー」だ。

 

↑「モッツァレラチーズバーガー」(1450円)。バジルがおいしいバーガー。味わいリッチでも、手に持ちやすく、食べやすいのがポイント

 

ほぐれのよい豪州産130グラムパティと穀物いっぱいのマルチグレインバンズの組み合わせに、旨味全開のトマトソース、唯一このバーガーだけに使用する特製バジルソース、淡くとろけたモッツァレラチーズ、そして、スライスしたトマト――そう、これは都内で食べられる最高の「カプレーゼバーガー」だ。コク味豊かで「ゆるっ」とマイルド。かぶりついた瞬間、芳ばしいトマトソースが真っ先に口の中へ飛び込んで来る、その”口福”感!

 

↑付け合わせのポテトはハッシュ、シューストリング、インカのめざめの3種盛り。ピクルスはきゅうり・ミニトマト・うずらの卵の自家製3種でイタリア国旗のトリコローレ(三色)を形成

 

ポテトとピクルスはともに3種の盛り合わせ。そうしたちょっとした「ひと手間」の積み重ねが、店の狭さをものともしない同店の人気の秘密だ。今年で12年。バーガー界の「小さな巨人」と呼ぶにふさわしい名店である。

 

※価格はすべて税別

 

― shop data ―

所在地: 東京都豊島区東池袋1-13-1

アクセス: JRほか池袋駅歩5分

オープン: 2008年8月28日

営業時間: 11:30~22:00(売り切れ次第閉店。お問い合わせ下さい)

定休日: 無休(要確認)