レトルトから冷凍食品にスイーツまで、無印良品発の「食」のヒット商品は数知れず! 今回はカテゴリ別に、ネットストアの2021年人気ランキング(1〜10月集計)上位の商品をまとめて紹介します。無印良品の社員がオススメする社内で評判の“ウラ人気”商品も見逃せません!
※こちらは「GetNavi」 2022年5月号に掲載された記事を再編集したものです
レトルト食品部門:カレー編
同社のレトルト食品を代表するカレーをはじめ、約100種類を展開。現地の味をお手本にした本格的な世界の日常食を、手軽に食べられるのが魅力です。
【人気1位】リニューアルを重ねて酸味:旨み:甘味の黄金比を確立
素材を生かしたカレーバターチキン 180g(1人前)
350円
バターチキンの味の決め手であるトマトは特徴の異なる3品種を用い、酸味と甘み、旨みを引き立てます。ほのかな甘みが特徴のスパイス・カスリメティの香りを生かしつつ、バターオイルのギーとカシューナッツでまろやか&コクのある味わいに。大容量サイズも用意。
【人気2位】
素材を生かしたカレー グリーン 180g(1人前)
350円
【人気3位】
素材を生かした 牛ばら肉の大盛りカレー 300g(1人前)
350円
<ウラ人気>ディープで上質な甘みがクセになるタイカレー
素材を生かしたカレー マッサマン 180g(1人前)
350円
ピーナッツのコクと鶏肉の旨みが特徴のタイカレー。シナモンやナツメグなどのスパイスとココナッツミルクで、マイルドな味わいに仕上げています。「ピーナッツペーストのコクと甘さがあとを引く、濃厚な味わいが魅力です」(食品担当/以下同)
レトルト食品部門:ごはんにかけるシリーズ編
【人気1位】濃厚な胡麻みそ味と辛さがクセになるおいしさ
ごはんにかける 胡麻味噌担々スープ180g(1人前)
290円
温めてごはんにかけるだけで世界の郷土料理を手軽に楽しめる同シリーズで一番人気の製品。白胡麻のコクと豆板醤の辛みを生かしたスープで豚のひき肉を煮込み、花椒(ホワジャオ)油の香りを効かせた濃厚かつ本格派の担々麺スープです。食欲をそそる香りとピリ辛味がたまらない!
【人気2位】
ごはんにかける ルーロー飯 140g(1人前)
350円
【人気3位】
ごはんにかける 牛すじとこんにゃくのぼっかけ 160g(1人前)
350円
<ウラ人気>ジャスミン米と合わせればさらに本場の味に!
ごはんにかけるガパオ 150g(1人前)
350円
鶏ひき肉とたけのこを炒め、バジルと一緒に魚醤やオイスターソースで甘辛い味に仕上げたタイ料理。「バジル特有の爽やかな風味が効いています。長粒米のジャスミンライスと合わせると、さらに本格的な味わいになります」
レトルト食品部門:パスタソース編
※:人気1位の「素材を生かしたパスタソース 国産牛と黒豚のボロネーゼ」は販売終了のため非掲載とします
【人気2位】素材ならではの味を堪能できる濃厚パスタ
素材を生かしたパスタソース 紅ずわい蟹のトマトクリーム130g(1人前)
290円
電子レンジや湯せんで温めて和えるだけで本格的なパスタを楽しめる同シリーズの人気製品。紅ずわい蟹に完熟トマトと生クリームを合わせた、トマトクリームベースのソース。紅ずわい蟹ならではの風味と香りが、濃厚なトマトクリームと絶妙にマッチ!
【人気3位】
素材を生かしたパスタソース 粗挽き肉のボロネーゼ130g(1人前)
290円
【人気4位】
素材を生かしたパスタソース きのことベーコンのポルチーニクリーム130g(1人前)
290円
<ウラ人気>パスタだけでなくポテトと和えても◎!
素材を生かしたパスタソース ドライトマトとアンチョビのペペロンチーノ 90g(1人前)
290円
ドライトマトとアンチョビを生かしたソースに唐辛子のスパイシーさをプラス。「甘みと旨みが凝縮したドライトマトと、アンチョビの塩気が効いています。バゲットと一緒に食べたり、焼きポテトにからめたりするのもオススメです!」
レトルト食品部門:炊き込みごはんの素編
【人気1位】ほたての旨みが老若男女を虜にする!
炊き込みごはんの素 ほたて貝柱と昆布のごはん 137g(お米2合用 2〜3人前)
390円
米と一緒に炊くだけで、季節の食材を使用した炊き込みごはんが作れるレトルトシリーズの一番人気製品。ほたての貝柱とほぐし身に切り昆布を合わせた、旨みたっぷりの炊き込みごはんは、子どもにも人気があります。素材のおいしさを追求した逸品です。
【人気2位】
炊き込みごはんの素 金目鯛ごはん 85g(お米2合用 2〜3人前)
390円
【人気3位】
炊き込みごはんの素 鮭ハラスと舞茸のごはん172g(お米2合用 2〜3人前)
390円
<ウラ人気>山椒の風味と牛肉の旨みが食欲をそそる
炊き込みごはんの素 牛肉と実山椒のごはん177g(お米2合用 2〜3人前)
390円
昆布仕立ての出汁をベースに牛肉と実山椒を合わせた炊き込みごはん。「牛肉の旨みを生かした優しい甘みと、出汁を効かせた上品な味わいが特徴です。粒のまま入っている山椒の爽やかな風味がアクセントになり、箸が進みます!」
レトルト食品部門:食べるスープ編
【人気1位】食べごたえ満点! 栄養たっぷりねばねばスープ
食べるスープ オクラ入りねばねば野菜のスープ(4食)
390円
お湯を注ぐだけで具だくさんの和・洋・中スープができあがる、フリーズドライシリーズの一番人気製品。オクラやモロヘイヤなどの野菜をふんだんに使ったヘルシーな一杯です。生姜や柚子の風味がアクセントに。うどんを入れて食べても美味です。
【人気2位】
食べるスープ5種野菜のミネストローネ(4食)
390円
【人気3位】
食べるスープ 豚汁(4食)
390円
<ウラ人気>牛肉のコク深いスープはごはんを入れても美味!
食べるスープ コムタンスープ (4食)
390円
にんにくとごま油の風味が特徴で、牛肉のコクがあとを引く韓国風スープ。「じっくり煮込んだ牛肉の旨みに、にんにくやごま油、黒胡椒の風味が効いています。ごはんを加えれば『コムタンクッパ』に。食べ応えもあってオススメです」
冷凍食品部門
ごはんに麺、パン類から、惣菜やデザート、お手軽なミールキットまで、幅広く展開する。個性的な商品が多く、どれも見逃せない!
冷凍食品部門:ごはん編
【人気1位】ごはん×具材のバランスが絶妙
キンパ(韓国風のりまき)1本(8切れ)
490円
ひと口サイズにカット済みの韓国風のりまきは、冷凍食品のなかで圧倒的な人気を誇ります。具だくさんで素材本来の味を楽しめるのが魅力。のりまき系はほかに「うなぎ巻き」と「たまご巻き」もあり、どちらも売れ行き好調。
【人気2位】
五目いなり(4個)
390円
【人気3位】
五穀米ごはんの鮭おにぎり(80g×5個)
490円
<ウラ人気>シンプルな味わいが好評で店頭販売では首位を独走
もち麦ごはんの枝豆塩昆布おにぎり(80g×5個)
490円
もっちり食感のもち麦と枝豆を混ぜ、塩昆布で味付けしたおにぎり。「1個が茶碗一杯の約半膳ぶんで小腹が空いたときに最適。塩昆布の旨みがアクセントになり、食が進みます。店頭販売ではおにぎりのなかで一番人気です!」
冷凍食品部門:惣菜編
【人気1位】スパイス香がたち旨みが染みた具材が高評価
サムゲタン(韓国風鶏のスープ煮込み)160g(1食分)
390円
肉・魚、煮込み系と約20種類展開する惣菜の一番人気製品。柔らかく煮込まれた食べ応えのある鶏肉と大根をメインに、押麦やクコの実をプラスして食感も楽しめます。韓国料理店ではシェアして食べることが多いサムゲタンを一人前で気軽に食べられます。
【人気2位】
塩こうじからあげ(240g)
350円
【人気3位】
国産野菜と生姜の棒餃子320g(8個入り)
390円
<ウラ人気>肉汁じゅわ〜! 黒豚肉がぎっしり!
国産黒豚肉入り肉焼売 300g(10個入り)
390円
国産の黒豚肉がぎっしり詰まった、ジューシーな焼売は食べ応えあり。素材の旨みを生かした、あっさりめの味付けが特徴です。「食べたいぶんだけ取り出し、レンジで温められて便利です。弁当のおかずにも最適です」
冷凍食品部門:パン
【人気1位】まるで焼き立てのサクサク食感でリピート率高し!
チョコクロワッサン(2個)
390円
ヘーゼルナッツを練り込んだチョコレートクリームをサクッと食感の生地で包んだロングセラー商品。電子レンジで温めたあとにオーブントースターで数分焼くと食感がよりサクサクになり、焼き立てのおいしさが楽しめると評判です。
【人気2位】
チキンとほうれん草のキッシュ(1個)
490円
【人気3位】
厚切り食パンのフレンチトースト(1個)
250円
<ウラ人気>甘さ控えめのあんと生地の塩気のバランスが◎
あんクロワッサン (2個)
390円
甘さを抑えたつぶあんを塩気のあるクロワッサン生地で包んだあんパン。「店頭販売では冷凍パンのなかで最も人気が高いです。つぶあんの甘さと量がほど良く、生地とのバランスも絶妙だと好評をいただいています!」
冷凍食品部門:ミールキット
【人気1位】フライパンで炒めれば約10分で春らしいひと皿が完成
フライパンでつくるミールキット白身魚の蒸し焼き アンチョビバターソース 130g(1人前)
350円
15種類を展開するミールキットは、いずれもフライパンで具材とソースを10分炒めるだけで完成します。1位は淡白なスケソウダラと濃厚バターソースがマッチした白身魚の蒸し焼き。枝豆やパプリカなどの野菜入りで彩り鮮やか。
【人気2位】
フライパンでつくるミールキット たことブロッコリーのアヒージョ 115g(1人前)
350円
【人気3位】
フライパンでつくるミールキット白身魚のアクアパッツァ120g(1人前)
350円
<ウラ人気>本格派の肉料理もミールキットなら簡単!
フライパンでつくるミールキット 焼き野菜とタンドリーチキン160g(1人前)
350円
スパイスを効かせたタンドリーチキンが手軽に食べられる。「ミールキットは魚だけでなく、肉料理も豊富に揃っています。大きめに切ったかぼちゃやパプリカなど、彩り野菜が入ったタンドリーチキンは人気が高いです」
冷凍食品部門:デザート編
【人気1位】冷凍とは思えない作り立てのようなもちもち感
クリーム大福(4個)
390円
冷凍食品のデザートは手軽に食べられる和菓子がメインで、一番人気のクリーム大福は甘さ控えめのこしあんとクリームが好相性。電子レンジ対応ですが、自然解凍でもおいしく食べられるのが特徴。半解凍だとアイス感覚で楽しめます。
【人気2位】
みたらしだんご(12個)
390円
【人気3位】
草だんご(12個)
390円
<ウラ人気>クリームソーダにアレンジしてもGOOD!
素材を生かしたアイス ジャージー牛乳 120㎖(※)
290円
素材の味と香りを生かしたアイスクリーム。「店頭販売限定ですが、ぜひ一度味わってほしい! ジャージー牛乳の濃厚なコクと甘さが楽しめ、『メロンソーダ』など無印良品の飲料と合わせてフロートにするのもオススメです」
※:店頭販売のみ。オンラインショップでの取扱いはなし
菓子部門
スナック系をメインにチョコレートやクッキー、おつまみなど約350種類を展開。食べきりサイズなので小休憩のお供に最適だ。
菓子部門:不揃いバウム編
【人気1位】食品ロス削減にもひと役買うラインナップ豊富な不揃いバウム
不揃い バナナバウム 1個
150円
焼きムラや凹凸、変形など、おいしさに関係ない理由で弾かれていたものを生かしたバウムクーヘンの一番人気はバナナ味。食べきりやすいサイズ感も好評な無印良品の定番菓子です。季節ごとに限定のフレーバーも発売されます。
【人気2位】
不揃い 紅茶バウム 1個
150円
【人気3位】
不揃い 宇治抹茶バウム 1個
150円
<ウラ人気>香りも味もクセになる塩キャラメルフレーバー
不揃い 塩キャラメルバウム 1個
150円
袋を開けた瞬間、キャラメルの香ばしい香りがフワッと広がる。「キャラメルのほろ苦さとほんのり効かせた塩味が特徴の、大人向けスイーツです。ボリュームはありますが、気づいたら1本ペロリと食べています!」
菓子部門:ぽち菓子編
【人気1位】クマの表情に癒やされる素朴な味わいのビスケット
てんさい糖ビスケット(80g)
99円
99円のプチプラ価格で種類が豊富な小袋入りのお菓子シリーズでは、クマさんビスケットが一番人気。国産の小麦とてんさい糖を使用し、やさしい味わいに仕上げました。プレーン味とココア味が入っています。
【人気2位】
豆乳ビスケット(70g)
99円
【人気3位】
ひとくちするめ(10g)
99円
<ウラ人気>
すっぱいねり梅(33g)
99円
菓子部門:糖質10g以下のお菓子編
【人気1位】おつまみにもぴったりの低糖質パスタスナック
糖質10g以下のお菓子パスタスナックチーズ味(32g)
150円
大豆粉など低糖質の材料を使い、糖質10g以下に抑えた話題のシリーズで一番人気の製品。小麦粉の量を減らし、小麦たんぱくなどを使用しています。低糖質・低カロリーとは思えない食べ応えも魅力。
【人気2位】
糖質10g以下のお菓子 バナナバウム 1個
120円
【人気3位】
糖質10g以下のお菓子 パスタスナック カレー味(32g)
150円
<ウラ人気>
糖質10g以下のお菓子 フィナンシェ 1個
150円
菓子部門:ビスケット・クッキー編
【人気1位】やさしい甘み×ホロホロ食感でやめられない止まらない!
ブールドネージュ(85g)
190円
長く愛されているお菓子がラインナップされたカテゴリーの一番人気。アーモンド入りの生地を丸く焼き上げ、粉糖をまぶした欧州の伝統菓子で、ホロホロ食感が特徴。季節限定フレーバーも登場します。
【人気2位】
フロランタン(85g)
190円
【人気3位】
無選別 りんごジャムサンドクッキー(50g)
99円
<ウラ人気>
ココアとバニラのクッキー (60g)
190円
菓子部門:スナック編
【人気1位】ほのかな酸味にヤミツキとなり食べ始めたら止まらない!
サワークリームオニオン味クラックプレッツェル(60g)
99円
おやつとしてもおつまみとしても好評のスナック類での一番人気。食べやすい大きさに砕いたプレッツェルに、酸味を効かせたサワークリームがマッチし、どんな酒にも合います。99円という価格もうれしい。
【人気2位】
フランス産じゃがいも ポテトチップス ゲランドの塩(125g)
290円
【人気3位】
素のままミックスナッツ (340g)
999円
<ウラ人気>
大袋 素材を生かした キャラメルポップコーン (158g)
299円
フードカテゴリの仕掛け人に聞いた! 新商品誕生の舞台裏
無印良品は、リニューアル品を含めて、年間150〜200の新商品を世に送り出しています。「調味加工」と「菓子飲料」の2つのチームに分かれ、そこからカテゴリごとに細分化して商品開発を進めているそうです。構想から販売までに要する期間は1〜2年程度。2019年9月の発売以来、“低糖質なのにおいしい!”と話題になり、いまや定番となった「糖質10g以下」シリーズも約1年かけて完成に至りました。
「商品開発は“食べるものはこうあってほしい”という思いを前提に、消費者目線を大切にしています。『糖質10g以下』シリーズは、菓子の担当者が糖質制限を行なってダイエットに成功したという体験が開発のきっかけです。商品名もダイエッターにとって『糖質●%オフ』は漠然としていて響かないことを実感。目安として計算しやすい表示にしようと、『10g以下』ならダイエッターに響く! シリーズ名に採用!という流れで商品名が決まりました」(良品企画 食品部・鈴木美智子さん)
日常生活の気づきをブラッシュアップして生み出される新商品に、今後も要注目です!