グルメ
2022/12/15 5:45

最新ノンアル飲料9製品を酒好きの2人が本音レビュー!

ソバーキュリアスとは、「ソバー(しらふ)」×「キュリアス(好奇心)」の造語で、お酒をあえて飲まない日を楽しむライフスタイル。近年、欧米生まれのソバーキュリアスが日本でも浸透し始め、ノンアルコールドリンクの種類が増加している。各社の新作を中心にお酒好きの2人が飲み比べし、本音でレビューしてみた。

※こちらは「GetNavi」 2022年12月号に掲載された記事を再編集したものです

 

最新ノンアルドリンク本音テイスティング

 

私たちがチェックしました!

フードアナリスト

中山秀明さん

アルコールの有無を問わず様々なドリンクを取材。ノンアルでも楽しく酔える能力を身につけたと豪語する。

本誌フード担当

金矢麻佳

週5でハイボールを飲むお酒好き。本企画で初めてノンアルを飲んだが、意外とおいしくてハマりそうな予感。

 

【その1】発売10年目の定番商品が進化して麦感とドライなのど越しを両立

ビールテイスト飲料

アサヒビール

アサヒドライゼロ

オープン価格

ノンアル市場で6年連続売上1位を達成した「アサヒドライゼロ」を刷新。原料の配合を見直し、麦の旨みやドライなのど越し、すっきりした味わいに。よりビールに近い味を実現。

 

【中山の本音】名作のDNAをしっかり感じるシャープなキレ

「麦芽のロースト香がふくよかな一方、爽快感と苦味も豊かでメリハリが生むシャープなキレが抜群。名作、アサヒスーパードライのDNAここにあり!! と言えますね」

 

【金矢の本音】ノンアルとは思えない苦みと香ばしさ

「ビールの苦みと穀物感の再現度が素晴らしい。クリーミーな泡とのバランスは絶妙で、炭酸の強さも申し分なしです。カロリーと糖質がゼロなのもヘルシーでイイ」

 

【その2】お腹まわりの脂肪を減らしながらおいしく飲める機能性ノンアル

ビールテイスト飲料

キリンビール

カラダFREE

オープン価格

お腹まわりの脂肪を減らしてくれる機能はそのままに、よりおいしさを追求。後味の甘さを低減しつつ、心地良い苦みを立たせた。ビールらしいコクとキレがある一本に。

 

【中山の本音】罪悪感がなくゴクゴク飲めて食中酒にピッタリ

「酸味は強めで苦みは控えめ。爽快感が強いうえに余韻もすっきりで、食事に合う味だと思います。総じてのど越しが良く、罪悪感もないのでゴクゴクと飲めますね!」

 

【金矢の本音】ビールが苦手な人も飲みやすい少し甘めな味わい

「ロースト感は抑えめですが、キレとコクがグッド。少し甘めなのでビールが苦手な人も飲みやすいです。これでお腹まわりの脂肪も減らせるとは最強の味方ですね!」

 

【その3】すっきりと爽やかなヒューガルデン本来の風味に

ビールテイスト飲料

アンハイザー・ブッシュ・インベブ ジャパン

ヒューガルデン ゼロ

オープン価格

世界で著名な白ビール「ヒューガルデン ホワイト」本来の風味を表現。オレンジピールとコリアンダーシードの組み合わせが生み出す苦みと清涼感は、あらゆるフードと相性抜群だ。

 

【中山の本音】ハーバルな風味やオレンジ香など独自性は健在!

「ほんのりスパイシーなハーバル感や、オレンジの果実味がナイス。ややミルキーなニュアンスを持った酸味や甘み、ホップの香りと柑橘感が爽やかさを演出します」

 

【金矢の本音】ジュース感覚でグビグビと飲める軽やかさが抜群!

「アジアンなスパイス香と、麦芽や小麦などのロースト感がマッチした、独創的な味わい。苦みはほぼなく甘みが強いため、ジュースのようにグビグビと飲めます!」

 

【その4】レモンの濃い果実感を楽しめつつクエン酸の働きで疲労感を軽減

サワーテイスト飲料

サッポロビール

サッポロ LEMON’S FREE(レモンズフリー)

145円

濃い果実味とパワフルな飲み応えにこだわり、まるでレモンサワーのような満足感のある味わいを実現。クエン酸の働きで疲労感を軽減してくれる、機能性表示食品の要素も付与。

 

【中山の本音】ジューシーかつ爽快な酸味で飲み応え最高!

「かなりジューシーですが、レモンスカッシュなどのジュースとは異なり、甘みがありつつも強い主張はなし。酸っぱさや炭酸の爽快感が強く、飲み応え抜群です」

 

【金矢の本音】レモン特有の味わいが心地良く掛け合わされる

「飲むとすぐにレモンをダイレクトに感じますが、イヤな酸味はなく、甘みと組み合わさって心地良い味わいです。レモンのちょっとした苦みもあり、奥深いテイストに」

 

【その5】ウイスキーの名門が満を持して発売するノンアルハイボール

ハイボールテイスト飲料

サントリー

のんある晩酌 ハイボール

171円 ●12月6日数量限定発売

大ヒット作「のんある晩酌 レモンサワー」シリーズの限定品。厳選されたウイスキーから熱を極力かけずにアルコールを取り除く独自製法で、本格的な味わいに仕上げた。

 

【中山の本音】甘やかでスモーク香は控えめタレやソース系の料理に最適

「樽の熟成感があるリアルなフレーバー。甘みは豊かですが、スモーキー感は控えめでスコッチよりはバーボンの方向性かも。料理はタレやソース系が合いますよ!」

 

【金矢の本音】ウイスキーのコクを感じる爽やかなハイボール

「普段のハイボールとほぼ変わらない風味でビックリ。スモーキーな余韻は短めですが、しっかりとコクもあります。後味は少し甘くさっぱりとしているので飲みやすい!」

 

【その6】お酒感の余韻を楽しめる果実とスパイス香るサングリア

ワインテイスト飲料

メルシャン

MOCK Bar(モクバル)〈オレンジ&マンゴーmix、洋なし&パインmix〉

オープン価格

果実感とスパイス・ハーブの香りの配合を改良し、甘さと酸味の好バランスを実現。香りの良さや本格感が向上し、余韻を楽しめる。高い技術力で賞味期限も2年に延長。

 

【中山の本音】異国情緒が溢れる非日常でピースフルな味わい

「ノンアルなのが不思議なぐらい、リアルな香りに驚きです。白は南国調でリゾート感満点、赤はシナモンのオリエンタルな要素がご多幸。炭酸入りで甘すぎないのも◎」

 

【金矢の本音】スパイスとハーブがバランス良く調和

「白は、トロピカルの濃厚な味わいながらミントですっきりとした清涼感のある一本。赤は、シナモンのクセのある香りでフルーティさが際立つ、豊潤な飲み口です!」

 

【その7】ジュニパーベリーを豊富に使いジン特有の香りを表現

ジン

GINO

GINO(ジノ)

3300円

東京・渋谷のバーで生まれた、ノンアルジン。原料のジュニパーベリーをふんだんに使い、ジン特有の爽やかな香りを引き出した。炭酸水やコーラで割るなど様々なアレンジが可能。

 

【中山の本音】かすかに感じる甘みがナイス! スパイス料理に◎

「ほんのり甘みがあって、ソーダ割りでノンアルジントニックのような味になるのがユニークです。コクや酸味もあり、カレーなどのスパイス料理と合わせたい!」

 

【金矢の本音】果汁が入ったクセのないジントニック

「香りはほぼジンですが、レモンやライムの果汁を配合しているため、フルーティさを強く感じられます。クセのないジントニックが作れるので万人受けしそう!」

 

【その8】キレのある辛口はそのままに元祖チューハイの飲み応えを実現

酎ハイボールテイスト飲料

宝酒造

タカラ「辛口ゼロボール」

141円

アルコールを含まない、タカラ「焼酎ハイボール」エキスを使用。キレのある辛口の味わいは残し、下町の大衆酒場で愛される酎ハイのような飲み応えでお酒感を演出した。

 

【中山の本音】クリアな味わいの奥に光るコクと酸味は神的な再現度

「宝焼酎ならではのクリアな味の奥で生きる絶妙なコク、さらに古典酒場の酎ハイ秘伝の心地良い酸味がしっかり。高い再現性でノンアルというのが素晴らしいです!」

 

【金矢の本音】スイーツとも合わせたいノンアル酎ハイの最高傑作

「ノンアルでこの酎ハイ感は完璧。ほんのり香るレモンとキレの良さがたまりません。すっきりとしているので唐揚げなどの揚げ物料理はもちろん、スイーツとも合いそう」

 

【その9】チェリーの果実味をはらんだ色も味わいも鮮やかなロゼ

ワインテイスト飲料

サントリー

ノンアルでワインの休日 ロゼ

オープン価格

発売後1か月で年間売上目標を突破した「ノンアルでワインの休日」から、ロゼが登場。開栓時の華やかな香りと、辛口ながらほのかにチェリーを感じる果実味が特徴だ。

 

【中山の本音】パーティでも活躍するエレガントな香りと自然な味

「ぶどうの発酵によるものか、ノンアルですが自然な酸味やおだやかな渋味を感じます。香りにはフローラルな表情がありエレガントで、パーティなどで重宝されそう」

 

【金矢の本音】ちょっと豊かな気分になれるフルーティさが魅力

「フレッシュで口当たりが良好。鼻に抜けるチェリーなどのフルーティな香りも良く、気分が華やぎます。キレイな色合いで映えるので、女子会の乾杯酒としてピッタリ」

 

ノンアルバーが渋谷にオープン!

SUMADORI-BAR SHIBUYA(スマドリバー渋谷)

今年の6月、渋谷センター街にノンアルバーが登場。“飲めない人も気兼ねなく楽しめる”をコンセプトにノンアルや微アル、ローアルなどのドリンクを100種類以上揃えている。
東京都渋谷区宇田川町23-10

 

Marbling Rain(マーブリング レイン)

800円

グラスに乗ったカラフルな綿あめを炭酸水で溶かして作るオリジナルカクテル。ビジュアルも楽しめる。