グルメ
2023/4/9 11:15

イオンのPBは多種多様、なかでも“フード”は激アツ!! TOP OFトップバリュグルメ【おかずセット編】

日本一の総合スーパーといえばイオングループ。そのPB(プライベートブランド)がトップバリュだ。アイテム数はもちろんバリエーションも幅広く、フードも多彩にラインナップされている。
今回は「おかずセット」の傑作を紹介しよう。

 

こちらは「GetNavi」2023年4月号に掲載された記事を再編集したものです。

これ一つでおかずは完璧!

食事にも晩酌にも重宝する、トップバリュの人気カテゴリが冷凍のセット食品である「おかずセット」の代表的な商品をピックアップし、フードアナリストが味、こだわり、コスパを中心にチェックした。

 

フードアナリスト・中山秀明さん

フードトレンドに詳しく、冷凍食品の解説者としてテレビに出ることもあるライター。お酒は全ジャンルが好物だ。

 

【おかずセット】
厚みしっかりのとんかつを甘じょっぱい卵のあんが包む

とんかつ卵とじ風(321円)

味:★★★★
こだわり:★★★
コスパ:★★★★

とんかつはもちろん、卵とじのあんもしっかりした味付けで、お酒やごはんが進みます。どんぶりメシの上にのせるのもアリ!(中山)

食べやすいよう4切れにカットされたとんかつを、とろりと甘じょっぱいあんとともに卵とじ風に仕上げた。副菜は温野菜サラダとジャーマンポテトで、全体のバランスも良好。ごはんとの相性も抜群だ。

 

豚肉は厚みがしっかりとあって、食感はしっとりジューシー。ほんのり甘みがあるあんともよく絡み、青ネギが好アクセントに

 

【おかずセット】
パンチのある味付けが美味な彩りの良い中華3点セット


麻婆なす(321円)

味:★★★★★
こだわり:★★★
コスパ:★★★

ゴロッとしたなすは、トロトロの食感と甘辛くパンチの効いた味付け。質も量も良く、これひと皿でかなり満足できるはず。(中山)

 

テンメン醤と豆板醤でほんのり甘く、ピリ辛に仕上げた麻婆なすがメイン。サブは厚揚げの中華あんかけと、ちんげん菜のたまごあんで、彩りの良い中華の3品セットとなっている。濃厚な味で、白米もアルコールも良く進む。