デジタル
デジタル周辺機器
2022/6/21 21:00

Androidスマホをスマートウォッチでロック解除! 「Nearby Unlock」のしくみが明らかに

数か月前にGoogleはCES 2022にて、Wear OS 3搭載のスマートウォッチでスマートフォンをロック解除できる「Smart Unlock」を導入すると予告しました 。その後に正式な続報はありませんが、最近Google Playサービスの最新ベータ版から新たな設定ページが見つかったと報告されていました

Google

 

この新機能について、どうやって使うかの追加情報や、どのように機能するかを示すアニメーションが発見されたことが明らかとなりました。

 

Esper社のシニアテクニカルエディターであるMishaal Rahman氏は、Google Playサービスから、「Smart Unlock」が「Nearby Unlock」(近くからアンロック)に名前が変わったと報告しています。さらに新機能を使うためのセットアップ方法や、どうやってロック解除するかを説明するアニメーションも合わせてツイートしています。

 

「Nearby Unlock」を使うには、まずスマートウォッチがロック解除されていること、そして手首に装着されている必要があります。その状態で時計を近づけるだけで、スマホのロックは自動的に解除されます。

 

さらにスマホのロックが解除されると、時計にも通知が届く。その通知をタップすると、再びスマホはロックされるしくみです。もちろん、スマホ側の設定から「Nearby Unlock」のON/OFFは切り替えられます。

 

こうしたロック解除や時計側から再ロックがかけられるしくみは、ほぼ「Apple WatchでiPhoneのロック解除」 と近い印象です。

 

「Nearby Unlock」は、おそらく今年秋のGoogle Pixel Watchでデビューを飾り、ほかWear OS 3の対象端末だけで利用できると推測されます。なるべく多くのスマートウォッチに提供されることを期待したいところです。

 

Source:Mishaal Rahman(Twitter) 
via:PhoneArena