デジタル
アプリ
2022/11/8 16:00

Airbnbの「清掃料金」を含めた宿泊費が検索可能になります

民泊サービスのAirbnbでCEOをつとめるBrian Chesky(ブライアン・チェスキー)氏は、清掃費を含めた総額での検索が可能になると発言しています。

↑BigTunaOnline / Shutterstock.comより

 

これまでAirbnbでは、宿泊料金とは別に清掃費用が表示され、合計の宿泊費用がより高くなることが以前から批判されてきました。これをうけ同社は2021年5月に、同年12月15日までに宿泊料金の「包括的な見直し」を行うと約束していました。

 

 

12月中に予定されているアップデートでは「合計金額を表示する」のスイッチをオンにすることで、検索結果だけでなく、地図、価格フィルター、リスティングページに税別の合計価格が表示されるようになります。また検索ランキングでも1泊の価格ではなく、合計価格が優先されるようになります。

 

その他にもChesky氏によれば、ホストがより競争力のある価格を設定できるように、新しい価格設定と割引ツールを発表するとしています。またゲストがベッドの選択や部屋の掃除など、不必要なチェックアウト作業を要求されるべきではないとの指針もしめしています。新型コロナに関する入国制限が各国で終了するなかで、今回のAirbnbの取り組みは歓迎されるものとなりそうです。

 

Source: Brian Chesky / Twitter via The Verge