デジタル
スマートフォン
2022/12/15 10:45

閉じたまま支払う!「楽天ペイ」がGalaxy Z Flip4のカバーディスプレイに対応

サムスンの縦折りスマートフォン・Galaxy Z Flip4で、12月14日からQRコード決済「楽天ペイ」をカバーディスプレイで順次利用できるようになりました。「閉じたまま支払う」ことが可能になったのです。

↑賢く使いたい

 

これまでGalaxy Z Flip4のカバーディスプレイ、つまり折りたたんだ状態で外側にある小さな画面は、写真撮影や通知、天気やカレンダー表示などに活用されてきました。その応用範囲が広がることになります。

 

今後は「楽天ペイ」アプリのウィジェットをカバーディスプレイに設定すると、「楽天ペイ」が使えるお店でメイン画面を開くことなくQRコード・バーコード決済をすることが可能。楽天ペイメント株式会社は、Galaxy Z Flip4のカバーディスプレイでの決済機能が利用できるのは、主要コード決済アプリで国内初だと述べています。

 

この機能を使うには、まずGalaxy Z Flip4をAndroid13にアップデートして、本体の指紋認証も設定しておくことが必須。

 

次に「楽天ペイ」アプリを2022年12月14日以降の最新バージョンにアップデートし、本体設定で[カバー画面]>[ウィジェット]で表示されるウィジェット一覧で「楽天ペイ」をオンにします。

↑こんな支払いができる

 

「楽天ペイ」による支払いは、楽天ポイントを使う・貯めるにも対応。楽天サービスを愛用する人は、賢く使っていきたいところです。