デジタル
アプリ
2022/12/16 20:45

YouTubeと対決? TikTokが横長動画をテスト中

ショート動画プラットフォームのTikTokが横長アスペクトの動画をテストしていることを、海外メディアのTechCrunchにたいして認めました。

↑DANIEL CONSTANTE / Shutterstock.com

 

TikTokといえば、縦長のショート動画で一斉を風靡している動画配信サイト。近頃は若者のスマートフォンを覗き込むと、高い確率でTikTokを楽しんでいるほどのブームとなっています。

 

TechCrunchによれば、TikTokのテスト機能にアクセスしたユーザーは、正方形または長方形の動画に新しい「フルスクリーン」ボタンが表示されます。このボタンをタップすると、動画表示が水平方向のフルスクリーンモードに移行するのです。

 

これまでTikTokでは横長動画を縦長フォーマットで投稿し、「画面を回転してください」などのテロップを埋め込むのが一般的でした。しかしもし横長動画が正式に導入されれば、そのような手間がなくなります。

 

TikTokは今年はじめ、10分までの動画のアップロードに対応しました。これと横長動画を組み合わせることで、同プラットフォームは本格的にYouTubeに対抗するための準備を整えることができた…ともいえそうです。

 

Source: テッククランチ