デジタル
アプリ
2022/12/22 11:20

マスク氏「愚かな後任を見つけたらTwitterのCEOを辞任する」

Twitter(ツイッター)を率いるElon Musk(イーロン・マスク)氏はツイートにて、CEO(最高経営責任者)を辞任しソフトウェア・サービス部門に注力するとの意向を表明しました。

↑もうCEOを辞任?

 

劇的な買収劇によりツイッターのCEOに就任したマスク氏ですが、主要な広告主が離れるなど現在は苦境が続いています。そんな中、これまでも数々の重要な判断や議論についてツイッターの投票機能を利用してきた同氏は、自身がツイッターのCEOを辞任するかどうかの投票を実施。なんと、過半数の「YES」が集まってしまったのです。

 

 

Musk氏はTwitterのCEOを辞任する条件について、「この仕事を引き受けてくれる愚かな人が見つかったら」と述べており、実際に同職を辞任するかどうかは不透明。また辞任した後も、Musk氏は最大株主であるため、Twitterの実質的な権力者でい続けることになりそうです。

 

Musk氏にとって今回の投票結果は予想外だったようで、投票結果を見た直後には「(投票が)ボット(プログラム)に影響された」という第三者のツイートをリツイート。さらに「将来の投票は有料会員に限定すべきだろう」と発言するなど、かなり慌てた様子でした。

 

ドタバタ劇はあったものの、今後もTwitterの舵取りを続けるであろうMusk氏。TwitterがどのようなSNSを目指しているのかは、現時点ではまだまだ不透明です。

 

Source: Elon Musk / Twitter via The Verge