ファッション
バッグ
2023/1/23 20:15

未来のクリエイターがコロナ禍を経験して見えた“モチハコブカタチ”……「2023 モチハコブカタチ展 ~春だ!野山へ行こう~」3月11日まで

バッグメーカーのエースは、エース東京店内で運営する「世界のカバン博物館」の企画展示ゾーンにて、東京藝術大学美術学部デザイン科1年生45名が制作した作品を展示する成果展「2023 モチハコブカタチ展 ~春だ!野山へ行こう~」を、1月28日~3月11日の期間で開催します。

 

モチハコブカタチ展は、東京藝術大学との共同プロジェクト「エース株式会社デザイン展 モチハコブカタチ」を、2011年に東京藝術大学美術館陳列館で開催した事をきっかけに、毎年テーマを設けて開催し、今回で11年目を迎えます。

 

今回の開催では、「春だ!野山に行こう」をテーマに、現代人にとって非日常の空間である野山で楽しいひとときを過ごすための“モチハコブカタチ”を創造。コロナ禍を経験した未来のクリエイターが、これからの人間と自然との関係をどう想像したのかが見どころです。

 

テーマの「春だ!野山に行こう」は、“今を楽しむ”という遊戯的思考から、野山での楽しむアウトドアプロダクトを提案するもので、モノよりも行為のデザインにウエイトをおいています。また、同テーマには、春を特別なものとしてきた日本古来の風習の再考や、先が少し見え始めたアフターコロナの暮らしとは? という意味合いも込められています。

 

開催時間は10時~16時30分(入館は16時まで)で、休館日は日・祭日。入館料は無料です。