ゲーム&ホビー
2022/8/14 6:30

「暴れん坊天狗」終盤3~5面のノーミスクリアに挑戦!【ゲーム芸人フジタの挑戦】

ゲーム芸人フジタが、アラフォーに向けてオススメタイトルを紹介する本連載。今回は、Nintendo Switchで遊べる、横スクロールシューティングをセレクト。荒唐無稽な世界を舞台に天狗の面を操り、ハードモードのクリアを目指す!

 

↑全5面。1~4面はどこからでも始められる。その後は順番にクリアして最終5面へ。自機はライフ制

 

シティコネクション
暴れん坊天狗

「暴れん坊天狗&ZONBIE NATION」としてNintendo Switchでダウンロード購入が可能
1200円
https://city-connection.co.jp/exciteng/

 

1990年発売の横スクシューティング。邪悪な生命体の影響で自由を奪われたアメリカを救うため天狗の面が飛び立つ。後に「バカゲー」と注目されたタイトル。

 

成功報酬はビーフジャーキー。罰ゲームは天狗モノボケ!?

編集部(以下編) 今回の成功報酬は、天狗にちなんで天狗マークでおなじみのビーフジャーキーをご用意しました。

 

フジタ(以下フ) 久しぶりに食べる気がします!

 

 ただし、失敗の場合は罰ゲームとして、天狗の面を使ったモノボケをしていただきます。

 

 まあ、「天狗といえば僕」みたいなところもあるんでお任せください(笑)。

 

終盤3~5面をノーミスでクリアせよ!

↑199X年、アメリカに現れた凶星が人々を亡者に変えたとき、日ノ国で天狗が立ち上がる! 海外版の自機は落ち武者の首になっている

 

 今回は知る人ぞ知るバカゲー「暴れん坊天狗」です。

 

 そりゃ、主人公を天狗のお面にしたらバカゲーになっちゃいますよね(笑)。といってもファミコン後期なので、結構出来が良いんですよ。音楽も素晴らしい。わかりにくい例えですが、メガドラの「マイケル・ジャクソンズ・ムーンウォーカー」に通じるところがある(笑)。カッコいい音楽としっかりしたゲーム内容に、バカを乗せてます。

 

 今回はハードモードで3面からラストの5面までをノーデスクリアしていただきます。

 

 イージーでも自機にちょっと慣性がついているんですが、ハードは超ヤバい。それはそれで面白いんですけどね(笑)。ファミコンだったら慣性がまったくない超イージーモードがあってもよかったかも。

 

↑1面はニューヨーク。武器は目玉のような形のショットと対地のボム。高層ビルを破壊しまくった末にボスの自由の女神(!?)とご対面!

 

 自機の制御が重要ですね。では、今回の鬼門は?

 

 基本的に即死レベルのレーザーやボスのバリアが鬼門といえば鬼門ですね。ただ、3面の機雷を抜けていくところが一番キツい。ものすごく細かい操作が要求されます。

 

 読者が全面クリアするためのポイントを教えてください。

 

 開始する面が選べるので、1面のニューヨーク面は最後に回すのがいいと思います。簡単なニューヨーク面で回復して、ボス戦に向かうのが得策です。

 

 では、お願いします!

 

↑3面の工場では機雷が難関。画面左下の天狗の顔がライフゲージ。全部なくなると「無念」と天狗がフキダシで言ってゲームオーバー

 

――それでは、ハードモードで3面からです。慣性が付きすぎているので、慣れるまで相当かかります(笑)。小さな弾に当たっても問題ないですが、煙突から出るモクモクに当たると一発で瀕死。いま使ったのはボムですね。ヘルプの人を5人助けるとボムが1個もらえます。

↑最終5面の道中はなく、すぐにラスボスの緑色の宇宙人と対決。回転するクリスタルの玉に当たると即死。避けてショットを撃ち込もう!

 

【見た目はシュールだがプレイは本気! 続きは動画で!】


撮影:高原マサキ(TK.c)

 

【関連記事】
ゲーム芸人フジタの挑戦
ゲーム芸人フジタの挑戦(YouTube)

 

(c) KAZe Net Co., Ltd. Licensed by TOKUMA JAPAN COMMUNICATIONS CO., LTD. Developed and Published by 2021 CITY CONNECTION CO., LTD.