家電
衣類ケア
2022/2/2 18:15

やはり「スチーム量は正義」だった! ティファールの衣類スチーマー「アクセススチーム プラス」は手応えがまったく違う【動画レビューダイジェスト】

GetNavi webでは、YouTubeチャンネルの「家電トーク」にて、編集部員・小山雅斗(以下、小山くん)が便利な家電や最新のガジェットを紹介する動画を公開中。今回は、1分間に平均20gという圧倒的なスチーム量を誇るT-fal(ティファール)の衣類スチーマー「アクセススチーム プラス」(実売価格9320円・税込)のレビュー動画をダイジェストでお届け。実際にシワシワのシャツを使って、その実力を小山くんが検証します!

↑小山くんが普段から愛用しているというティファールのアクセススチーム プラス。スチーマーに特化した独特の形状が目を引く

 

シワシワのシャツで実力チェック!

これまで他社の2WAYタイプのスチーマーを使い、思うようにシワが取れずに悩まされてきたという小山くん。アクセススチーム プラスと出合い、思った以上にシワが取れることに驚き、普段使いではもっぱら本機を使用するに至ったそう。さっそく、その性能を見ていきましょう。

↑小山くんはアクセススチーム プラスと出合って、普段はアクセススチーム プラスを使い、「ここぞ」というときはアイロンを使う、という使い分けに落ち着いたとか

 

まずは黒いロングカーディガンにスチームを当てて、スチーム量をチェック。画像ではちょっと見えづらいですが、下から蒸気が勢いよく噴き上がっているのがわかります。

 

「見えますか? 肉眼で見るとスチームがかなり大量に出ています。このぐらい強いスチームが出ます」

↑動画で見ると、カーディガンの肩口まで白いスチームが大量に出ている様子が確認できる!

 

続いては、ハンガーにかかった青いシワシワのシャツの左半分だけにスチームを当て、シワの取れ具合を左右で比べていきます。

 

「軽く引っ張りながら、スチームを当てて(上から下へ)ゆっくりおろしていくような感じになります。胸の部分をやってみたんですけど、わかりますでしょうか? 結構伸びてますよね! 胸に関してはもうほぼシワがない形になっていると思います!」

↑ハンガーにかけたままかければOKなので、アイロン台は不要。ただし、蒸気は熱いので要注意

 

↑右側と比べて、明らかにスチームを当てた左側のシワがしっかり取れています

 

シワを取る実力だけでなく、水を入れるタンクの大きさも魅力のひとつ。

 

「僕が以前使っていたものは、このタンクが小さくて。ロングカーディガンだと1枚全体をかけるのに、2回水を入れ替えなきゃいけなかった。これはタンクが大きいので、安心していけちゃいますね。シャツなら2~3枚は行けちゃうんじゃないかな」

↑本体底部にセットするタンクは185mLという大容量で、一度の給水でたっぷり使える!

 

シワが取れていくのが感覚でわかる!

シワシワだった袖にもスチームを当てていく小山くん。スチームが繊維の奥まで浸透してくれるのが実感できるそう。

 

「スチーム量がかなり多いので、しっかり生地にスチームが入り込んでいくのがわかるんですよね。柔らかくなった生地のシワが取れてるって感覚がやっていてわかります。これは以前使っていたスチーマーにはなかった感覚ですね」

 

さらにもうひとつ検証。今度はシャツの右側に普通のアイロンをかけてシワの取れ具合を比較してみました。

 

「これ、遠目で見るとそんなに違いが見えないかな。近くで見ると、普通のアイロンのほうがしっかりシワが落ちている印象はありますが、日常使いだったら僕はこっち(スチーマーで伸ばした左側)で全然いいんじゃないかなと」

↑左側はアクセススチーム プラス、右側は普通のアイロンをかけたシャツ。遠目では違いはほとんどわからない

 

普段使いならスチーム量の多いアクセススチーム プラスがオススメ!

最後に、実際に比較検証をしてみた小山くんの感想をどうぞ。

 

「普段使いだったら、僕はティファールのアクセススチーム プラスがいいんじゃないかなと思います。やっぱりアイロン台を出す手間もないですし、ササッと当てるだけでいい精神的な手軽さがすごくあって、普段はこちらを使用しています。ただ、やっぱりデートとか、営業で得意先の方に会わなきゃいけないとか、そういう特別なタイミングでは普通のアイロンをかけたほうがいいのかな、と。どういうラインまではOKで、どういうラインからNGみたいなものって個人によって違うと思うので、今回のこちらの動画を参考にして、ぜひそのあたりは考えてみてください。『ある程度シワが取れればいい』という方は全然スチーマーで大丈夫ですし、スチーマーを購入するのであれば、このティファールさんのアクセススチーム プラスを選ぶのがオススメ。正直、『スチームの量=正義』ですから!」

↑普段の身だしなみのアイテムとして大活躍してくれること間違いなし

 

YouTubeチャンネル「家電トーク」では、小山くんが話題の家電を実際に試してみた動画を公開中。本稿では触れられなかったエピソードもあるので、こちらもぜひご覧ください!

【今回紹介した動画はコチラ】