家電
オーブン・レンジ
2023/6/5 17:00

魚料理もふっくら焼き上げ! 日立のオーブンレンジ「ヘルシーシェフ」最新モデル

日立グローバルライフソリューションズは、旨みを閉じ込めて、こんがりジューシーに焼き上げる「熱風旨(うま)み焼き」を採用したコネクテッド家電の過熱水蒸気オーブンレンジ「ヘルシーシェフ MRO-W10B」を7月上旬から発売します。最新の熱風旨み焼きでは、肉料理に加え、新たに魚料理にも対応。表面はこんがり、肉料理はジューシーに、魚料理はふっくらと焼き上げるとのこと。

 

MRO-W10Bは、日立独自のセラミックプレートと熱風で食材を包み込み、一気に加熱し、旨みを閉じ込めておいしく焼き上げる熱風旨み焼きを採用。最新の熱風旨み焼きでは、肉料理に加え、新たに魚料理にも対応しました。

 

また、セラミック製のテーブルプレートにより、マイクロ波を使ったレンジ加熱、オーブン、過熱水蒸気、グリルの複合加熱(クワトロ加熱)が可能に。テーブルプレートの上に焼網をのせ、下味をつけた食材を並べて、テーブルプレートを皿受棚にセットしたら、あとはおまかせで料理ができるそうです。クワトロ加熱を使って、表面はこんがり、肉料理はジューシーに、魚料理はふっくらと焼き上げます。

 

さらに、「センター赤外線センサー」が食品の表面温度をはかるため、冷凍からも、冷蔵からも調理できます。下味をつけて冷凍した肉や魚を凍ったまま調理できるので、解凍する手間が省けます。

おまかせで作れるさまざまなオートメニューも搭載。調理の手間を軽減できます。MRO-W10Bでは、自宅で手軽に作れる多彩なスイーツメニューや、大火力ですばやくおいしく調理する「野菜シャキシャキメニュー」のメニュー数が増加。さらに、お肉をしっとりやわらかく仕上げる「やわらかメニュー」を新たに採用しており、レパートリーが広がります。

 

本体はお手入れしやすい仕様を採用。汚れても外して丸洗いできる日立独自の「外して丸洗いテーブルプレート」や、シリコン系塗装を施して汚れが落としやすい側面、ヒーターが露出していないので拭きやすいフラットな天面、大量のスチームで汚れが落としやすい「清掃」コースにより、庫内を簡単にお手入れできます。

 

このほか、献立決めや本体の操作がスマートフォンで行える「ヘルシーシェフアプリ」と連携。日々の食事づくりをサポート可能です。

 

庫内容量は30リットル、レンジの最大出力は1000W、本体サイズは約幅497×奥行き442×高さ375mm、重量は約18.0kgとなっています。