ライフスタイル
2022/12/13 21:00

最旬SNSインフルエンサー4人に学ぶ、ライフハック術!

暮らしにちょっと豊かさをプラスするライフハックを学べば、QOLアップ間違いなし。マネー、トラベル、 ガジェット、レストラン・カフェの各ジャンルの発信者から、時代の先端を走り続けるコツを教えてもらおう。

※こちらは「GetNavi」2022年12月号に掲載された記事を再編集したものです

 

【その1】ジェレミー注目のNEXTTREND

[Jeremy / ストーリー芸人]

Jeremyさん

日本育ちの中華系アメリカ人。米大手投資ファンドに就職後独立し、日本でUber Eatsの立ち上げや民泊事業に参画。現在はFIREし、毎日数十本もの有料級ライフハックや愛犬との日常を投稿。「ストーリー芸人」として発信活動をしている。

Instagram @jeremytsa フォロワー 6万人

 

【1】3Dプリンターの住宅

海外では平屋建て1戸が、日本円換算わずか120万円で販売された事例も。日本でも導入が始まっており、住宅事情が一変するかも!?

 

【2】アダム・ニューマンの新事業

コワーキングスペース「WeWork」創業者アダム・ニューマンが何やら新会社を設立。特有のビッグマウスも相まって話題にこと欠かない!

 

【3】アート投資

NFTの流行で投資目的のアートがグッと身近に。ギャラリーに足を運んで現物を鑑賞すれば、次第に審美眼を養え文化的にも楽しめる。

 

<about Jeremy>金融リテラシーを底上げして“みんなお金持ち”が理想

実業家・投資家を経て、ジェレミーさんは“ストーリー芸人”としての可能性を信じていると言う。

 

「Uber Eatsの立ち上げもそうですが、新しい概念を試してみたい、良いモノは共有したいと常に考えています。日本にはフィンフルエンサー(※)がいなかったので、自分がやろうと。個人で事業の利益を追求しても、動かせるお金は最大で数十億円。でも6万人のフォロワーさんが、自分の発信をきっかけに1人当たり100万円の利益を上げたら、累計600億円もの経済効果を生んだことになるんです。『こっちの方が遥かに夢があるし、面白いじゃん』って。同じ動機で、いまは月に100件ほど不動産のコンサルを無報酬で引き受けたりもしています」

↑“クレカ占い”という企画でバズったことも。「使っているクレカから、独断で性格診断。診断結果は好き勝手言っているだけですが、クレカを見直す機会になっていればうれしいです」

 

読者に身近なところで、まず取り入れるべきライフハックは?

 

「クレジットカードの最適化一択! 正しい知識と少しの実践でざくざくポイントが貯まり、ラグジュアリーなホテルへのポイント泊など成功体験に直結します。規定の年会費へのリターンが情報として公開されているので、言わば“消費で確実に得をする投資”なんです。しかも投資マインドが身につけば、生涯にわたって資産を守り運用できる。オールジャンルのライフハックにつながりますね」

 

投資というと物々しい印象で、二の足を踏む人もいるだろうが、ジェレミーさんは一刀両断する。

 

「日本の金融リテラシーは発展途上だと強く感じています。でも裏を返すと、情報を整理すれば比較的容易に経済的に前進できる“ボーナスステージ”とも言える訳です。そんな現状で『共有しないと申し訳ない』、『活用しない意味がわからない』レベルの情報を日々発信しています。最初は『なんだこのアヤしい外国人は(笑)』くらいの興味本位で覗いてもらって、それで実益が出たらラッキー。みんなのファンドマネージャーを目指して、発信を続けていきます」

※:ファイナンスとインフルエンサーを合わせた造語で、金融知識をコンテンツ化して発信する。欧米ではZ世代がTik Tokなどで投資を学ぶのも一般的な光景だ

↑クレカの招待特典だけで、使いきれないほどのポイントが貯まったそう。「これまで、のべ1万人は招待しました。招待依頼のDMには自ら手動で返しているのでいつも腱鞘炎気味(笑)」

 

【その2】Halohalo注目のNEXTTREND

[Halohalo トラベラー]

Halohaloさん

毎日旅をしながら、施設・交通機関・サービスのお得な情報や現地の景観を発信。年間200日ホテルに宿泊し、おすすめホテル宿の投稿にはいつも大きな反響が。
Twitter @halohalo_travel フォロワー 31万人

 

【1】アジアのリゾート地

海外リゾート地定番のハワイが円安の影響をモロに受け、代替の候補地としてアジアに注目。アクセスが良く、比較的物価も割安だ。

 

【2】一休.com

AIを活用しておすすめする宿をパーソナライズする旅行予約サイト。宿泊で獲得したポイントを即時利用できるのも魅力だ。

 

【3】沖縄北部のテーマパーク事業

USJの再生で知られる森岡 毅が、2025年開業に向け推進。ホテルの新設など、沖縄観光業のさらなる発展に期待が高まる。

 

<about Halohalo>年間200泊するトラベラーの投稿が旅行のパンフレット代わりに!

↑リーズナブルなホテルブランドからオススメをリスト化。「ホテル選びに時間がかかるという声に応え、“ハズさない”ホテルのみを厳選。共感や応援のコメントを多数もらいました」

 

↑全国旅行支援に関するツイートは約700万インプレッション。「Go To トラベル以来、満を持しての実施だったので『待ってました!』という反応が多く、注目度の高さを実感しました」

 

 

【その3】ゆき注目のNEXTTREND

[ゆき|オシャレカフェ 【東京・神奈川】]

ゆきさん

東京と神奈川エリアを中心に、オシャレなカフェを年間365店舗巡り紹介。美麗な撮影写真のファンも多い。フォロワーは横浜市民が約25%を占めている。
Instagram @yuki_cafe7 フォロワー 9万人

 

【1】Voicy

通勤や家事をしながら利用しやすい音声プラットフォーム。有名な発信者からの鮮度の高い情報も、“ながら聴き”で取得できる。

 

【2】Instagramで収益化

コストゼロで誰でも始められるので一般化しそう。いまやフォロワー数を効率的に伸ばすノウハウなどの情報も巷に溢れている。

 

【3】花のサブスクサービス

定期的に配達までしてくれるサービスが人気。温かみのある室内空間を実現し、在宅時間を華やかに演出してくれる。

 

<about ゆき>フォトジェニックで快適な空間を紹介

↑1人で入りやすい、かしこまりすぎないオシャレなカフェを紹介。「初探訪のオシャレカフェって、入店のハードルが高いですよね。自分も以前はそう感じていたので、需要は高いかなと」

 

↑みなとみらいエリアの投稿は特に人気で、152万人にリーチ。「写真から“素敵な時間”を感じてもらいたい。利用客の迷惑にならないよう配慮も欠かさず、撮影にはこだわっています」

 

【その4】たい。注目のNEXTTREND

[たい。|Appleアイテム・iPhone便利術]

たい。さん

Apple製品、特にiPhoneユーザーが知りたい情報を発信。便利なアプリや知れば作業効率がアップする裏ワザ、お買い得なデバイスなどテーマは多彩だ。
Instagram @taichinooheya フォロワー 21万人

【1】iPhone 14 Pro / Pro Max

画面上部で動作する新機能「Dynamic Island」が特に鮮烈。想像を凌駕していくプロダクトの登場に、来年も期待される。

 

【2】眉毛サロン

たい。さんは行きつけの店舗に月1回通っているという。メンズで眉毛までケアが行き届いている人は少ないので、第一印象アップ!

 

【3】コワーキングスペース併設サウナ

全リモートワーカーに推したい、“ワーク×サウナ”スタイル。疲れたら上質なサウナ浴で、究極の“ととのう”を味わえるはず。

 

<about たい。>Appleユーザーならフォロー必須!

↑最新製品のレビューに頼らず、実感のこもった発信を続けるマインドを公開。「誰に向けた発信か、アカウントの中の人はどんな人物像か、この投稿でわかります。見にきてください!」

 

↑AirPods Proの知られざる機能を紹介し、260万回以上見られた投稿。「普段使っている人でも、“裏技”というテーマなら新たな発見があるはず。音質のカスタマイズ方法など必見です」
TAG
SHARE ON