アウトドア
2020/7/2 10:30

気化熱を利用して体をスピード冷却! 夏に欠かせない“熱中症”対策グッズ「クイッククール」レビュー

キッチン用品や日用雑貨など、便利なアイデア商品を数多く開発する企業「大作商事」。同社が販売している「クイッククール」は、微細なミストを利用して体を冷やせるハンディファンです。一般的な扇風機を凌ぐ清涼感が注目を集め、ネット上では「熱中症対策にはうってつけのアイテムだと思う」「ミストが蒸発する時の涼しさがたまらない!」など絶賛の声が続出。実際に使用して使い心地を確かめてみたいと思います。

 

 

●ミストとファンで瞬間冷却!「クイッククール」(大作商事)

気温が上がり、日差しの強さが増してくると“熱中症”のリスクも高まってしまうもの。アウトドアでの活動が大好きな私も、毎年あらゆる熱中症対策を講じてきました。そこで今回は、微細なミストで体を冷やせる「クイッククール」(1320円/税込)をピックアップ。 携帯扇風機と冷却スプレーが合体したような暑さ対策グッズです。

 

本体のサイズは約26.5(高さ)×7cm(奥行き)ほど。ファンの下には氷水を入れるためのタンクがついています。公式サイトによるとミストが蒸発する時の“気化熱”を利用して、体の温度をあっという間に下げることができるよう。それではタンクに氷水を入れて、どれほどの涼しさなのか体験してみましょう!

 

 

風を受けながらミスト用のノズルをワンプッシュしてみたところ、細かな霧状の水滴が噴射。ファンの風にのって、顔全体が冷たいミストに覆われていきます。これだけでもかなりの涼しさなのですが、同商品の本領が発揮されるのはここから。数秒のうちに水滴が蒸発して、顔の火照りも“スッ~”と消えていきました。顔の表面から熱が消えていく爽快感はたまりません。扇風機よりもスピーディーに体を冷やせるため、厳しい日差しの下で活動するアウトドアにはかなりおススメですよ。

 

実際に同商品をアウトドアやスポーツに利用している人からは、「運動後のクールダウンに最適だよ!」「ハンディタイプで持ち運びも便利だからキャンプには必ず持参してます」といったコメントが寄せられていました。気化熱を利用して体を冷却する「クイッククール」で、今年の夏の暑さを乗り切ってみては?

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)

TAG
SHARE ON