アウトドア
2020/9/2 10:30

冷凍したステーキ肉を15分で自然解凍! 食材の旨味を逃がさない「Felio プロフボード」レビュー

キッチングッズや園芸用品など、暮らしに役立つアイテムを企画・製造する企業「富士商」。同社の「Felio プロフボード」は、置くだけで食材を解凍できる優れものです。熱を通さずスピーディーに自然解凍できる点が話題を呼び、ネット上では「素材の味を損なわないのが嬉しい!」「電子レンジ要らずで便利だね」といった反響が。実際に使用しながら、実力を確かめたいと思います。

 

●置くだけで食材をスピード解凍!「Felio プロフボード」(富士商)

BBQやキャンプなどで美味しい料理を味わうためには、食材の鮮度を保つのがとっても大切。少しでも食材の味をキープしたい私は、肉や魚などの“生もの”をしっかりと冷凍してから持参するのが通例となっています。ところが電子レンジに頼ることができないアウトドアだと、解凍するのがかなり大変……。そこで今回は、食材の解凍をサポートする「Felio プロフボード」(3000円/税抜)をピックアップしてみました。

 

アルミニウムで作られた解凍板とまな板がセットになった同商品。本体の大きさは約22(縦)×33(横)×1.8cm(厚さ)と、ステーキ肉1枚分を余裕でおけるほどのサイズ感です。使い方は至ってシンプルで、解凍したい食材を解凍板の上にのせるだけ。約90gの冷凍肉でも、およそ15分で解凍することができます。

 

 

試しに冷凍したお肉で解凍具合をチェックしてみましょう。やや肉厚のステーキ肉を使用したため、「流石に時間がかかるかな?」と侮っていた私。しかし15分が経過するころには表面の霜が消え去り、柔らかい生の状態に戻っていました。電子レンジで解凍した時のような水っぽさもほとんどナシ。これならレンジを使えないアウトドアでも、スムーズに料理を進められますね。

 

 

ちなみに解凍板の四隅にあるストッパーを利用すれば、付属のまな板をセットすることも可能。解凍した食材をその場でカットできるため、スペースを有効的に活用できますよ。

 

 

同商品を愛用している人からは、「あっという間に食材が柔らかくなって驚き!」「放置するだけで美味しく解凍できるのがGOOD」など好評の声が続出。“自然解凍”で食材の旨味を逃がさない「Felio プロフボード」を、ぜひともチェックしてみてください。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)

TAG
SHARE ON