アウトドア
2020/9/4 10:30

串料理の具材を素早くバラバラに! やきとりのシェアが快適になる「なにわのエジソンの串抜き皿」レビュー

プラスチック製品の成型を中心に、キッチン用品などの便利グッズを製造するメーカー「旭電機化成」。同社の「なにわのエジソンの串抜き皿」は、人気シリーズ“スマイルキッズ”から登場したトレーセットです。やきとりやみたらし団子などの具材を簡単に抜きとることができるため、ネット上では「手を汚さずにすむのがありがたい!」「食材が“スルッ”と抜けて面白いよ」といった反響が。実際に使いながら、性能をチェックしていきたいと思います。

 

●串料理のシェアが快適に!「なにわのエジソンの串抜き皿」(旭電機化成)

BBQやキャンプでは定番ともいえる“串料理”。豪快に横からかぶりつくのもいいですが、皆とシェアするために串から外して食べることも多いですよね。先日自慢のやきとりを仲間に振る舞っていた私は、具材を抜きとるのに大苦戦。勢い余って食材がテーブルからこぼれ落ちてしまいました……。そこで今回は、串料理を楽しむ時に役立つ「なにわのエジソンの串抜き皿」(973円/税込)をピックアップ。具材を簡単に抜きとれるアイデアグッズです。

 

約16.5(幅)×11.3(奥行き)×3.3cm(高さ)ほどのトレーが2枚セットになった同商品。本体には耐熱性の高い「PBT」と呼ばれる素材が採用されており、電子レンジの加熱にも対応しています。トレーのフチについた“L字型”の溝を使い、串料理の具材を簡単に取り外せるのが最大のポイント。それではさっそく使い勝手を確認してみましょう。

 

 

やきとりの串をセットして思いっ切り引き抜いてみたところ、具材はいとも容易くバラバラの状態に。力を入れすぎたため「トレーが割れるかも!」と心配でしたが、PBTで作られた本体は陶器のように硬く想像以上の頑丈さです。深さのあるトレーなので、タレや具材が落ちる心配もありませんでした。これならBBQやキャンプなど足場の悪いシーンでも、快適に食事を楽しめますね。

 

 

 

同商品を利用している人からは、「串を引っ張るだけだから簡単!」「みたらし団子みたいな柔らかい料理もきれいに抜きとれる」「アツアツのおでんも安全にバラせますよ」など好評の声が続出。串料理の食べやすさを格段にアップさせる「なにわのエジソンの串抜き皿」を、ぜひとも試してみてください。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)

※価格は商品購入時のAmazon実売価格です。

TAG
SHARE ON