スポーツ
テニス
2023/7/23 19:30

ウィンブルドン新王者・アルカラスが「成功の鍵」と語る“愛用アイテム”に海外反響!

ウィンブルドン新王者の“愛用アイテム”に反響が集まっている。

 

現地7月16日、テニス四大大会「ウィンブルドン」の男子シングルス決勝が行なわれ、第1シードのカルロス・アルカラス(スペイン)は、大会5連覇を狙う第2シードのノバク・ジョコビッチ(セルビア)と対戦。1-6、7-6(6)、6-1、3-6、6-4と4時間42分に及ぶ死闘を制し、昨年の「全米オープン」に続くグランドスラム2勝目を飾った。


破壊力抜群のストロークに繊細なタッチセンス、粘り強いコートカバーリングを兼ね備え、20歳とは思えないプレーぶりでテニス界に衝撃を与えているアルカラス。一方で今大会、注目を集めていたのは、そのファッションスタイルだ。なかでも、コート外で愛用していた白いバケットハットは、ナイキの公式オンラインストアで完売するほどの人気ぶりとなった。


また、このアイテムを巡っては、優勝会見でのワンシーンが話題を呼んでいる。決勝後のプレスルームでは、アルカラスと同じバケットハットを着用したスペインのジャーナリストたちが最前席に並び、それらの存在を目にしたスペインの20歳は、思わず笑顔。温かい拍手のなか席に座ると、ガッツポーズとともにバケットハットを指差し、関係者の笑いを誘っていた。


さらに、この会見後には、お揃いのバケットハットを被った母国記者たちと記念撮影。スペインの大手ラジオ局『COPE』などでスポーツジャーナリストを務めるエンジェル・ガルシア氏は、自身のツイッターを更新し、その一枚を共有している。そこには、笑顔でカメラに収まった5人の姿があり、スペインテニス界の新たな勝利を分かち合っていたようだ。


決勝から一夜明けた現地17日には、英ラジオ局『talkSPORT』が記事を掲載し、「アルカラスは、母国のジャーナリストたちに出迎えられたのをとても気に入ったようだ」と報道。スペインのスポーツ紙『Diario AS』でレポーターを務めるナチョ・アルバラン氏によれば、このバケットハットについて本人は、「今大会における成功の鍵」と語っていたという。

 

飛び抜けたテニスの才能に加え、その穏やかな人柄でもテニスファンを惹きつけるアルカラス。男子テニスの新時代を切り開くニュースターの活躍に今後も注目だ。