話題
2022/12/8 11:00

ピリピリした刺激がTHE 台湾! ファミマの「チーズ入り台湾風まぜそば」は辛みを包みこむまろやかなコクがポイント

近年着実にファンを増やしつつある“台湾まぜそば”は、辛みを効かせた台湾ミンチをトッピングした汁なし麺の1つ。発祥地・名古屋を皮切りに続々と専門店がオープンしていて、ラーメンや焼きそばとも違う独特な味わいにハマっている人も多いと思います。そこで今回は、11月29日からファミリーマートで販売が始まった「チーズ入り台湾風まぜそば」(598円/税込)に注目してみました。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
チーズタルト好きはファミマへGO! 「バター香る焼きチーズタルト~4種のチーズ使用~」が放つ大人の味わい

 

●「チーズ入り台湾風まぜそば」(ファミリーマート)

商品名に含まれてはいないものの、「チーズ入り台湾風まぜそば」は東京に拠点を置く“本家台湾まぜそば店”の「麺屋こころ」が監修。肉そぼろなどの具材に加えて、卵黄ソースとチーズもトッピングされているのが特徴です。どのような味わいを楽しめるのか、さっそく確かめていきましょう。

 

レンジで加熱調理(目安時間 500Wで4分)をおこなってふたを開けると、こうばしいたれの香りが一気に拡散。まぜそばらしく麺と具材をしっかりかき混ぜてから一口いただいたところ、想像以上に濃厚なたれの旨みが広がっていきます。その直後ピリピリとスパイスの刺激が口の中を覆っていきますが、チーズと卵黄のまろやかなコクが重なるため“激辛”とまでは感じさせません。

 

味わい深いたれがたっぷり絡んだ麺は太さがあり、モチモチした食感と驚くほど弾力のある噛みごたえがGOOD。時おり麺にぺたっと刻み海苔がくっついてきて、たれの旨みや刺激とともに磯の香りをふわりと優しく漂わせました。

 

トッピングには卵黄ソース・チーズ・刻み海苔の他に、玉ねぎ・そぼろ炒め・ねぎという台湾まぜそばのゴールデンチームが集結。「シャキシャキ」と心地良い音を響かせる玉ねぎや肉の旨みがあふれるそぼろなど、台湾まぜそばの魅力を存分に楽しませてくれます。ちなみに卵黄とチーズのコクが加わるとはいえしばらくピリピリ感が後を引くので、刺激的なメニューが好きな人にぴったりの一品ですよ。

 

既に同商品を堪能した人からは絶賛の声が続出。「ピリっと辛いのにちゃんとたれの旨みが出てる!」「麺のボリュームだけじゃなくトッピングも満載で食べごたえがすごい」などの反響が続出。本家台湾まぜそば店が生み出した味わいを、あなたも楽しんでみては?

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
イメージを覆すどら焼きが爆誕! セブンの「芋ようかん巻いちゃいました。」は三者三様の食感が楽しい