話題
2022/12/20 6:15

昭和ソフビ好き必見! 「タイガーマスク」のコンプリートを目指すイジリー岡田さんのレトロフィギュアトーク

お笑いタレントのイジリー岡田さんが配信するYouTube「イジリーチャンネル」。12月5日に更新された動画では、「タイガーマスク」のソフビを片手に大好きなソフビについて熱弁しています。いったいどのような内容だったのでしょうか。

出典:イジリーチャンネル

 

●「タイガーマスク」のソフビはどんな香り!?

注目を集めたのは「【昭和ソフビ語り】タイガーマスク愛が爆発! ソフビコレクター・イジリー岡田がソフビを語り尽くす! 【第1弾】」と題された動画。「“フィギュア”っていう言葉が違う」と言うほど“ソフビ”へのこだわりを見せるイジリー岡田さんが、「タイガーマスク」やソフビへの愛を思う存分語っていました。

出典:イジリーチャンネル

 

ちなみに、イジリー岡田さんの動画はアイドルとのコラボ企画が多い中、過去には実家に大量にあるフィギュアコレクションを整理する動画や、秋葉原にあるフィギュアショップ「GOLDEN☆AGE」へ散策に行く動画もアップ。整理のため「ヤフオク!」に出品する「仮面ライダー」について語ったり、「GOLDEN☆AGE」ではレアな商品を見て興奮したりと、いずれもオモチャ大好きな様子が溢れています。

 

イジリー岡田さんは幼少期に「マスクを取ったら伊達直人に早変わり」という「タイガーマスク」のCMを見て、父親にオモチャ売り場で買ってもらった思い出があるそう。「タイガーマスク」のソフビを袋から取り出し、まずは「1回だけ儀式を…」と香りを嗅ぎ始め「5歳に返る香り」を楽しんでいました。

出典:イジリーチャンネル

 

「タイガーマスク」のソフビにはさまざまな種類があって、当時のイジリー岡田さんは耳の色や手の握り方の違いを「平成 虎の穴」というサイトで弟と一緒に情報収集していたそうです。また希少価値が高いという足裏の刻印がない“パチモノソフビ”も集めているというハマりよう。イジリー岡田さんが大人になってから全部買いそろえた「タイガーマスク」のソフビですが、さらに“袋入り”や“浅田飴版”「タイガーマスク」をコンプリートするため「ヤフオク!」で手に入れようと熱が入っていました。

出典:イジリーチャンネル

 

イジリー岡田さんの動画に、ネット上では「当時を懐かしく思い出しました」「またフィギュア回が見たいです」「幼稚園時代は自分もコンプリートできなかったなぁ」といった声が寄せられていました。まだまだ止まらないイジリー岡田さんのソフビ語り。今後の動画も注目です。