話題
2023/1/17 6:15

山崎まさよしさんがプロ仕様の工具に挑戦!? シンガーソングライターの意外なDIYの実力

実力派シンガーソングライターとして活躍する山崎まさよしさん。自身のYouTubeチャンネルでは弾き語りなどの動画をアップしている一方で、DIYに挑戦するシリーズも公開しています。

出典:山崎まさよしyoutubeチャンネル

 

●旋盤の取扱いに山崎さんも大苦戦!?

「山崎まさよしのcraftpapa」と題された同DIY企画。1月6日に公開された動画では、「旋盤」という工具に挑戦し注目を集めました。

 

そもそも「旋盤」とは、素材の加工を補助する機械のこと。素材を固定し回転させてくれるので、そこに刃物などをあてることで円筒状に削りだすことができます。動きとしては、ろくろやリンゴの皮むきに例えられることが多い工具。本格的なものはサイズも大きく、取り扱いに技術が必要です。そのため、レンタル工房などで利用するのが一般的なよう。

 

同動画でも、「中原工房」というDIYスペースの工房長が旋盤の使い方をレクチャーしてくれました。まずは素材を固定するために、直方体の木材の中心を探ります。使用するのは、センターをとるための特殊な定規。工房長のお手本を見た山崎さんは「すごい便利!」と感動しつつ、手際よく木材に中心の印をつけました。

出典:山崎まさよしyoutubeチャンネル

 

印の部分に下穴をあけ、旋盤のブレードを木材に突き刺したら準備完了。直方体の木材を削って角をとり、円筒のような形を目指していきます。

 

使用するノミは木工旋盤専用の「ラフィングガウジ」という大きな刃物。両手で持っても余裕ではみ出るくらいのサイズに、山崎さんも「はじめて見る!」と興味しんしんでした。

出典:山崎まさよしyoutubeチャンネル

 

旋盤の回転数は調整が可能で、角があるうちは遅い回転からスタートするのがコツ。仕上げに近づくにつれて速度を上げていきます。「刃が木材に当たる音が一定になるように」「腕だけを動かさず体を左右に揺する」などのアドバイスを受けて、いざ実践。回転に負けて腕が徐々に上がってしまったりと苦戦しながらも「楽しい!」と夢中になっていきます。

出典:山崎まさよしyoutubeチャンネル

 

「想像以上に難しそう…」「旋盤って大変なんだ!」と驚く視聴者が多い一方、「教わったことをすぐ吸収している山崎さんすごい」と手際の良さに感心する声も。完成は次回以降に持ち越されるようで、今後のDIY動画を楽しみに待ちましょう。