話題
2023/3/3 11:00

「大阪総合1位」の実力を見よ! ファミマの「桐麺 濃厚鶏白湯しょうゆ」が放つ奥深いスープの旨味

コンビニには人気ラーメン店や知る人ぞ知る名店とのコラボ商品がずらりと並び、魅力的なパッケージに目を引き寄せられますよね。数が多すぎて、どれを手にするかしばらく立ち止まって考えてしまうことも…。そんな「贅沢」ともいえる時間を過ごしていた時、ふと目に留まったのが商品に記された「大阪総合1位」の文字。今回は数あるコラボ商品の中から、ファミリーマートの「桐麺 濃厚鶏白湯しょうゆ」(238円/税込)についてレビューしていきましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
「TRY ラーメン大賞 名店部門」に輝いた名店の味わい! ファミマの「三ん寅監修 味噌らーめん」で楽しむスープの旨み

 

●「桐麺 濃厚鶏白湯しょうゆ」(ファミリーマート)

商品名に含まれている「桐麺」とは、ラーメンデータベース2022年上期“大阪府総合1位”を獲得した有名店。桐麺の他にも「中華そば桐麺」と「桐ちゃん製麺」を展開し、「中華そば桐麺」は「食べログ ラーメン 百名店 2022」WESTに初選出されました。桐麺公式Twitterでは商品販売に合わせてツイートを投稿。オススメの食べ方として「お湯、線より5ミリ下!」「5分しっかり待つ!」といったポイントを挙げているので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

 

パッケージには仕上げの小袋が添付されているので、まずは熱湯調理を済ませてからスープへ投入します。鶏白湯と醤油が交じり合う香りに誘われてさっそく麺をいただいたところ、鶏出汁の風味がすっと口の中を駆け抜けていくことに。すぐにコクのある醤油の香りも広がり、鶏白湯スープをいっそう濃厚な味わいへと引き上げてくれます。

 

 

ちなみに同商品に使用されている麺は全粒粉入り。茶色い色味の麺に小さな粒が埋もれていて、従来の乾燥麺とは一味違ったコクを感じさせてくれるのが特徴です。スープはもちろん、味つき豚肉の旨味やねぎの甘い味わいとも相性バッチリ。

 

全粒粉の風味を活かしたコクもさることながら、麺そのものの食べごたえにも驚かされます。ぷりっとした食感がボリューム感を演出していて、口に運んだ瞬間に「太い!」と心の中で思わず声を上げたほど。ずしりとお腹に溜まっていく感覚もGOODでした。

 

購入者からは「鶏白湯だから塩っぽいのかな? て思ったけど醤油のおかげですごく深みがある」「スープがよく絡む太麺の食べごたえハンパないな」といった声が続出。大阪総合1位の実力をじっくりご堪能あれ。

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
“進化系和スイーツ”ってなに? HANARE×ファミマの「お芋とチーズケーキ~蜜いも&スフレ~」で楽しむ和と洋の魅力