話題
2023/3/1 11:00

“進化系和スイーツ”ってなに? HANARE×ファミマの「お芋とチーズケーキ~蜜いも&スフレ~」で楽しむ和と洋の魅力

スイーツ好きのハートをキャッチして離そうとしないチーズケーキ。口の中いっぱいにレモン果汁の香りと甘酸っぱい風味が広がった瞬間、自然と頬がほころびますよね。今回セレクトしたファミリーマートの「お芋とチーズケーキ~蜜いも&スフレ~」(298円/税込)は、“進化系和スイーツ”として購入者から評判の商品。意外な組み合わせによって、どのような味わいが楽しめるのでしょうか。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
やさしく広がるチキンエキスの旨み! ファミマの「麺屋極鶏 鶏だく プレミアム」のスープは“食べる”感覚に近い!?

 

●「お芋とチーズケーキ~蜜いも&スフレ~」(ファミリーマート)

同商品を監修した「大三萬年堂HANARE」といえば、和洋折衷・温故知新をテーマに伝統を紡ぎながらも新たなスイーツを展開。1月にはファミリーマート初監修商品として「生ショコラテリーヌ~あずき&かかお~」が販売され、あんことチョコの絶妙なマッチングが話題を呼んだばかりです。

 

コラボスイーツ第2弾として登場した「お芋とチーズケーキ」は、前作同様カップにぎゅっと魅力を詰めこんだ和洋折衷スイーツ。さっそく表面にトッピングされたホイップクリームから口に運んだところ、まろやかな甘みがじわりと広がっていきました。その甘みをクドく感じさせないのは、クリームに重なったカラメルソースのほどよい苦味のおかげ。まぶされたアーモンドチップの香りと歯ごたえもアクセントになってくれます。

 

次にスプーンを進めたスフレチーズケーキは、スフレならではのふわっとした食感が印象的。一方でなめらかな舌ざわりも心地よく、口の中でとろけていく感触がたまりません。またスフレから極端な酸味の主張は感じられず、後を引くやさしいチーズケーキ特有の風味に思わずうっとり…。

 

表面からは見えないものの、スフレの下にはもうひとりの主人公ともいえる蜜いもペーストがスタンバイ。ホイップクリームやスフレとも異なる口あたりに加えて濃密な香りがなんとも魅力的で、和と洋それぞれの持ち味を最後まで堪能することができました。

 

ネット上には「ホイップクリームからペーストまでそんなに味が強くなくてそれぞれマッチしてる」「スフレチーズケーキと蜜いものペーストって合うの? と思ったけど、食べてみたら考えが変わった」といった声が続出。新たに生まれた和洋折衷スイーツの風味を、あなた自身の舌で味わってみては?

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
想像以上の刺激が快感に…セブンの 「赤坂四川飯店監修 麻婆麺」で楽しむ本格四川料理の味わい