ワールド
2023/6/2 17:00

【6月3日午前1時から】史上初! 欧州宇宙機関が「火星」をYouTubeでライブ配信

莫大な資金はかかるものの、民間人が宇宙旅行に行けるようになった今日。NASA(アメリカ航空宇宙局)やJAXA(宇宙航空研究開発機構)などの宇宙開発機関が次に目指しているのは、火星です。そんな火星のライブ配信が今夜、世界で初めて行われます。

↑史上初YouTubeでライブ配信

 

火星のライブ配信を行うのは、欧州宇宙機関(ESA)。ESAは2003年6月2日に火星探査機「マーズ・エクスプレス」を打ち上げ、火星の研究を行ってきました。そして、ちょうど20年目を迎える本日(6月2日)、マーズ・エクスプレスの誕生日を記念して、YouTubeでライブ配信を行うことになったのです。

 

ライブ配信は、マーズ・エクスプレスに搭載されたビジュアル・モニタリング・カメラ(VMC)が撮影したものを地球に直接送信。それをYouTubeで配信するのです。

 

しかし、火星と地球の距離は、軌道によって異なるものの、平均すると約2億2500万キロメートル。火星の軌道にいるマーズ・エクスプレスが撮影した画像が地球に届くまでは約17分。さらに地球上のサーバーなどを通るのに1分かかり、全部で18分を要するそうです。そのため、厳密に言えば“リアルタイムでの配信”ではないのですが、マーズ・エクスプレスが約50秒ごとに撮影する画像が、YouTubeですぐに見ることができる予定です。

 

ESAのマネージャーは、プレスリリースで「これまでにない試みであり、100%うまく行くかはわからない」と述べています。

 

とはいえ、リアルタイムに限りなく近い火星の姿をYouTubeで誰もが見られるというまたとない機会。YouTubeではすでに「待てない!」「起きて見ないと!」など、世界中のさまざまな国からチャットにコメントが寄せられています。

 

ライブ配信は日本時間で6月3日午前1:00(中央ヨーロッパ夏時間で6月2日午後6:00)から1時間。ぜひ、YouTubeで火星を見てみてはいかがですか?

 

【主な参考記事】

IFLScience. You Can Watch The First-Ever Live Stream From Mars This Week. June 2 2023

ESA. Tune in for first Mars livestream. May31 2023