雑貨・日用品
2021/3/15 10:30

芯を抜いた布テープ!? アウトドアや防災グッズとしても便利な「アウトドアテープ」レビュー

「ヤマト糊」や「アラビックヤマト」でおなじみの文房具メーカー「ヤマト」から、携帯しやすいコンパクトサイズの「アウトドアテープ」が登場。登山やキャンプといった屋外レジャーを始め、防災グッズとしても活躍する万能テープです。2020年の7月に発売されて以来、SNSでは「1つ持ってるだけですごく安心」「カラフルなカラーもめっちゃかわいい」と絶賛の声が続出。どんな使い方ができるのか、詳しくレビューしていきましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

●芯がないから持ち運びやすい「アウトドアテープ」(ヤマト)

岩や木が多い場所でキャンプをしていると、テントやレジャーシートをあちこちに引っ掛けて傷つけてしまうことが。私も経験があるので、最近は応急処置用にガムテープや養生テープを携帯しています。しかし芯のついたテープは、意外とかさばって荷物を圧迫しがち。どうしたらコンパクトに持ち運べるのかと考えていた時に、「アウトドアテープ」(メーカー希望小売価格:649円/税込)を発見しました。

 

可愛いクマのイラストが描かれたパッケージに入っている同商品。「PEラミ布」は一般的に「布テープ」と呼ばれる素材で作られています。今回ゲットしたカラーは、「パステルパープル」と「イエロー」の2色。どちらも鮮やかな色合いで、どこに貼っても目立ちます。

 

パッケージから取り出すと、幅50mm、全長3mほどあるテープが約70mmの平巻き状態に。中心に芯がないため、ポケットに入れて持ち運ぶことができます。ただし側面が接着剤でぺたぺたするので、気になる人はパッケージに入れて携帯してください。

 

試しに段ボールの梱包に使ってみたところ、はさみがなくても簡単にカットできるやわらかさ。粘着力も抜群で、しっかり梱包することができました。一般的なガムテープを使うより、見た目も個性的になりますね。

 

実際に購入した人からは、「このサイズならどんなバッグに入れても邪魔になりません」「キャンプ用と防災用に色違いで揃えました」「小さいこと以外普通の布テープと変わらないから使い勝手がいい」といった声が。ガムテープが使いにくいと感じている人は、ポケットに「アウトドアテープ」を忍ばせてみては?

TAG
SHARE ON