いわゆる100円ショップ、300円ショップなどの“均一ショップ”の進化が目覚ましい。昨今ではアウトドア用品や家電・デジタルギアも充実しており、驚きのコストパフォーマンスを実現している。「DAISO」「Seria」「Can★Do」「3COINS」の大ヒット商品を生み出すアイデアの源泉に迫るとともに、広報担当者に“ウチのおススメ”も伺いました。第4回は「3COINS」を紹介!
※こちらは「GetNavi」2021年9月号に掲載された記事を再編集したものです。
●運営会社:株式会社パル
●創業:1994年
●店舗数:220店舗
株式会社パル
3COINS PR
矢八有香子さん
店舗経験者が開発を担当し売り場での見せ方まで意識
当社では必ず店舗経験者が商品開発に携わっており、機能性やデザインなどはもちろん、店頭での見え方まで設計しています。価格に関わらず、お客様に驚いていただける商品開発を目指しています。
デザインも人気の理由のひとつで、当初服飾雑貨で展開していた「くすみカラー」も他カテゴリーにもいち早く取り入れています。近年はシンプルなものが好まれる傾向にあるため、落ち着いた色のデザインを心がけています。
さらに、「3COINS DEVICE」ではデジタルアイテムを低価格で展開。30~40代のお客様にも気軽にBluetoothスピーカーなどをお試しいただくきっかけになっています。
<ウチのオススメ>
ひげケース
330円
猫の抜けたヒゲを保存するケース。通気性の良い松材でヒゲを大切に保管できる。抜け落ちた猫のヒゲを記念にとっておく人も多く、発売後想定を上回る好調だ。
当社にはバイヤーの想いから生まれた商品も多いです。ペットカテゴリーではひげケースのほかにも、猫用のおもちゃなどが人気です。(矢八さん)
●掲載商品は取材時点のものであり、現在お取り扱いしていない場合があります。