雑貨・日用品
2022/12/27 21:00

【モノタロウ】凹凸のある場所にもしっかり粘着! 雨に濡れると滑りやすいスポットを「すべり止めテープ」で対策してみた

Sponsored by モノタロウ

当日出荷が61万点を誇る、欲しい物がすぐに届く通信販売専門のモノタロウ。オフィス用品だけでなく個人宅でも使えるグッズを販売しており、「すべり止めテープ 屋外用」は簡単な作業で転倒を防止できるテープです。公式ネットストアでも星5評価の多い人気商品の有効性をレビューしていきましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

 

●耐水性に優れているから屋外で使用できる「すべり止めテープ 屋外用」(モノタロウ)

雨に濡れると滑りやすい玄関タイルや階段。危うく転びそうになったことがあり、転倒防止のためにモノタロウの「すべり止めテープ 屋外用」(1749円/税込)で対策することにしました。

 

同商品は幅、長さ共に種類があるので、用途に合わせて使い分けが可能。今回は50㎜(幅)×5m(長さ)を購入しました。一般的なガムテープと同じ幅なので、これでも十分太いテープという印象を受けます。階段や脚立など、大抵の場所には問題なく使えそう。他に幅は100㎜、長さは18mがあります。

 

色は黒と黄色の2色から選択可能。表面は滑り止めの鉱物粒子のせいか、光を反射して角度によって少しキラキラして見えました。

 

テープの表面はかなりざらついており、紙やすりのような触り心地。強く押さえたりこすったりすると多少指に痛みがあるので、滑り止めとしての効果は抜群です。試しにテープの上で足を滑らせてみましたが、靴下がガッツリ噛み合ってほぼ滑ることはなさそうでした。テープの裏地はアルミ素材で、凹凸のある場所にもしっかり粘着するので用途の幅が広がりますね。

 

気になるテープの耐水性を確かめるため、試しに表面から水をかけてみました。多少水を吸っている感じはありましたが、裏面までは到達していなかったので雨に濡れても簡単にはがれることはなさそうです。

 

貼り付ける時は、このようにプラスチックハンマーなどで叩くとよりしっかりと密着させられます。手でも簡単に貼れますが、空気や水の隙間の侵入を防ぐためにこの作業をおこなうだけで使用寿命を延ばせますよ。

 

商品の愛用者からは「高齢の家族がいるので転倒防止のために使用しています」「値段も手頃なのに接着も滑り止め加工もしっかりしている」など好評の声が尽きない同商品。滑りが気になるスポットの安全対策として、モノタロウの「すべり止めテープ 屋外用」を導入してみてはいかがでしょうか。