雑貨・日用品
2023/2/3 21:00

【モノタロウ】金属のサビ落としやペンキ落としにも! 電源いらずでササっと使える「石こうボードヤスリ」

Sponsored by モノタロウ

様々な種類の研磨材を取り揃えるモノタロウでは、電源いらずの「石こうボードヤスリ スタンダード」を販売中。石こうボードの他にも、プラスチックや木材などの荒削り・面取りができます。また金属のサビ取り・ペンキはがし・板金の中間仕上げに活用してもOK。どのような特徴を備えたアイテムなのか、細部までじっくりレビューしていきましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

●握りやすいハンドルを備えた「石こうボードヤスリ スタンダード」(モノタロウ)

木材や石こうボードを加工していて気になるのは、工作面に残ったささくれなどのイヤな感触。たとえば切断した板の角に触れて木片が刺さり、痛い思いをしたことがある人も多いのではないでしょうか。そこで今回はモノタロウの数ある研磨材の中から、面取りや粗削り作業に便利な「石こうボードヤスリ スタンダード」(747円/税込)を購入してみました。

 

同商品のサイズは156(全長)×42(幅)×62mm(高さ)。電源は必要なく、ポリプロピレン(PP)製のハンドルと炭素工具鋼(SK7)製の平刃を組み合わせた構造が特徴です。シンプルなアイテムながら、目を引くのはなんといっても底面の黒い平刃。見た目はまさにおろし金そのもので、軽く触れただけで皮膚に引っかかるような感触が…。

 

 

平刃はハンドルのつま先に引っ掛けるようにして固定されていて、かかとにあるネジを緩めることで取り外しが可能。ハンドルそのものはハンドブラシのように大きなアーチ型で、親指以外の指4本がぐるりと内側に回りこむため握りやすさを感じさせてくれます。

 

木材相手にヤスリを使用してみたところ、ハンドルを握った手の内側にガリガリと板を引っかく振動が伝わってきました。板の表面がツルツルになるわけではありませんが、面取りなどの性能としては十分。ちなみに今回選んだ平刃は平面凸部加工向きなので、湾曲部の加工をおこないたい時は甲丸刃タイプを選びましょう。

 

ネット上でも「ハンドルのおかげで普通のヤスリを使うより楽ちん」「板の角にフィットせやすいから面取りに大活躍!」といった反響が寄せられている同商品。あなたもDIYグッズの仲間に迎え入れてみては?