ゲーム&ホビー
2016/11/13 17:00

サバイバルゲームってどうやって始めたらいい? プロレスラーが銃から選んでサバゲーを初体験!!

GetNavi web×新日本プロレス コラボ連載

後藤洋央紀選手とYOSHI-HASHI選手が初めてのサバイバルゲームを体験!

大人気の「Get Navi Web × 新日本プロレス」コラボ企画。今回から前編と後編の2回にわたり、後藤洋央紀選手とYOSHI-HASHI選手のタッグによるサバイバルゲーム入門をお届けします。サバイバルゲーム、略称サバゲーとは、エアガンを使って銃撃戦を疑似体験するゲーム。近年はその人気の高まりとともにプレイできる場所も増加中。郊外には大規模なサバゲーフィールドが誕生し、休日を中心に盛況を見せているほか、都内にも次々とフィールドが設置され、休日、平日を問わずにぎわっています。女子の利用も増えているようで、最近はサバゲーで遊ぶ合コン「サバコン」なるものも盛んだとか。

 

そんなサバゲーの人気を小耳に挟んだ後藤選手とYOSHI-HASHI選手が、ぜひ体験してみたい! と編集部に持ち込んできたのが本企画。前編では秋葉原にあるサバイバルゲーム専門店「フォートレス秋葉原店」で、まずはガン選びからスタート。さて、両選手はどんなアイテムを手に入れるのでしょうか?

20161113-s5 (12)

【PROFILE】

YOSHI-HASHI(ヨシ=ハシ) ※写真左

少年時代からレスリングのキャリアを積み、アニマル浜口トレーニングジムでプロレスの基礎を学ぶ。07年2月の入門テストに合格し、新日本プロレスへ入門。08年7月、内藤哲也戦で念願のデビューを果たした。その後は、Jr.ヘビー級戦線に身を投じ、09年12月の大阪大会で、IWGP Jr.タッグ王座に初挑戦。2010年5月、「BEST OF THE SUPER Jr.XVII」に初エントリー。大ベテランのAKIRAから白星をあげた。「SUPER Jr.」最終戦で無期限のメキシコ遠征を表明。1年半に及ぶ海外遠征を経てヘビー級へ転向し、12年1月4日東京ドームで凱旋。髪を金髪に染め、YOSHI-HASHI の名で新日本プロレスのヒールユニット“CHAOS(ケイオス)”に入り、本格始動した。新必殺技は「カルマ」。天然キャラとしても知られ、「CHAOSの癒し系」と称されることも。

YOSHI-HASHI 選手のTwitterはコチラ

 

後藤洋央紀(ごとう・ひろおき) ※写真右

2002年、新日本プロレスに入門。翌年にデビューを果たし、2005年にヤングライオン杯で優勝。2008年の「G1 CLIMAX」では初出場・初優勝を果たし2012年には第2代IWGPインターコンチネンタル王者に輝く。その後、試合中で負った大ケガを克服し2014年の東京ドーム大会で復活を遂げ、2016年にはヒールユニットCHAOS(ケイオス)に加入。GTR、昇天、牛殺しなどを得意技とし、荒武者を思わせる硬派なスタイルで人気を集める。

後藤選手のTwitterはコチラ

 

【ご協力頂いたお店】

フォートレス秋葉原店

20161113-s5 (16)

常時100種類近く揃えるガンをはじめ、ウェアやバッグ、ガスやBB弾に至るまで、サバゲーに必要なアイテムを網羅。店内にはガンの試射レンジも備えるのも特徴だ。ガンのカスタムやメンテナンスにも対応。
住所:東京都千代田区外神田3-2-14 今井ビル3F

 

実は秋葉原はサバゲーの聖地だった!

まずは最初の目的地であるサバゲーショップ、「フォートレス秋葉原店」に向かうべく、秋葉原に集合!

 

YOSHI-HASHI 後藤さん、改札口から出てくる姿を見ていましたが、完全に浮きまくってましたよ。ごっつい男はアキバでは目立ち過ぎですよ(笑)。

 

後藤 うるさいよ(笑)。ところで、秋葉原ってアニメの聖地かと思っていましたが、サバゲーでも有名なんですか?

 

――意外に知られていませんが、秋葉原はアニメやフィギュアだけでなく、サバゲー関連のお店も多いんですよ。ガスガンやモデルガン、ミリタリー関連の古着屋もありますからね。アキバは全国からサバゲー好きが集まる聖地でもあるんです。

 

YOSHI-HASHI アキバは家電やパソコン、アニメの街って印象でしたからね。サバゲーで有名だとは驚きです。

 

――では早速、ショップにご案内します。ここがサバゲーファンの間で有名な「フォートレス秋葉原店」です。中に入ってみましょう!

20161113-s5 (1)

YOSHI-HASHI うわっスゴイ! なんだこの品揃え! ここが日本だとは思えませんね……。

 

後藤 イヤイヤ、これは……(あまりの品揃えにあっけに取られる二人)。

20161113-s5 (3)

――さて、こちらがお二人にサバゲーの基礎をレクチャーしてくれるフォートレスのリックさんです。今日はよろしくお願いします!

 

リック こちらこそ、よろしくお願いします。本物のプロレスラーってすごい迫力ですね。これだけ鍛え上げられた肉体なら、どんな銃でも似合うと思います。サバゲーは遊びではありますが、ルールが決められた闘いですから、お二人にはピッタリの趣味になると思いますよ。

↑ガイドを務めてくれたフォートレス秋葉原店のリックさん
↑ガイドを務めてくれたフォートレス秋葉原店のリックさん

 

まずは後藤選手が憧れていたハンドガンをチョイス!

後藤 サバゲーを楽しむには、まず何を用意したら良いんですか?

 

YOSHI-HASHI これだけアイテムがあると素人には何が何だか……。

 

リック まずは銃ですね。銃は大きく分けてハンドガン(拳銃)と、マシンガン、ライフルといった長モノがあります。それぞれ好みに合わせて選んでいただければ問題ありません。でも、大切なことはルールに沿った銃を選ぶことです。サバゲーは開催されるフィールドでローカルルールがありますからね。それに日本の法律に反しないモノを使うことが重要です。

 

後藤 法律に反した銃もあるんですか?

 

リック 法律が改正される以前のモノや、不正に改造された銃もあるのですが、それは危険ですし違法になります。サバイバルゲームで使うことはできませんし、所有することも禁止されています。あくまでも、法律とルールに従って楽しんでくださいね。

20161113-s5 (4)

リック ちなみに、お二人は、今までにガスガンやエアガンを手にしたことはありますか?

 

後藤 子供の頃、デザートイーグルのエアガンを持っていました。なので、ハンドガンへの憧れが強いですね。今回もハンドガンを選びたいと思っているのですが……。

 

YOSHI-HASHI 自分はオモチャの鉄砲は持っていましたが、本格的なガスガンは買ったことはありません。だから、これだけ銃が並んでいると、さすがに興奮します!

 

リック それでは後藤さんの銃から選んで行きましょう。サバゲーでは命中率が高く、弾の装弾数の多いものがお薦めになるのですが、デザインはお好みで選んでいただいて大丈夫。ただし、リボルバータイプの銃は、装弾数が少ないのでサバゲーには不向きとされています。

 

後藤 次元大介にはなれないってことですか?

 

リック 使っている人も中にはいますが、ゲーム中に弾を詰めていると撃たれてしまいますからね。

 

後藤 そうなると、憧れのデザートイーグルかハイキャパ5.1ゴールドマチックかな……。

 

リック さすが、目の付けどころが違いますね。デザートイーグルはヘビー級ですので後藤さんくらい大きな方なら使いこなせると思います。また、ハイキャパはサバゲーファンに人気の高い銃です。実戦には最適なチョイスになると思いますよ。

↑左がハイキャパ5.1ゴールドマッチ(1万2790円)、右がデザートイーグル(12,790円)
↑左がハイキャパ5.1ゴールドマチック(1万2790円)、右がデザートイーグル(1万2790円)

 

後藤 気になるのはハイキャパですね。グリップもフィット感抜群だし、黒と金のゴージャス感も俺にピッタリ。

 

リック では、実際に銃を撃ってみますか?

 

後藤 試し撃ちができるんですか?

 

リック 常設のシューティングレンジがありますから遠慮なく試射してください。

 

YOSHI-HASHI 試射できれば、自分に合っているかわかりますね。買ってから後悔しないで済むのはうれしいです!

20161113-s5 (5)

後藤 おー、ちゃんと的に当たってる。俺って才能あるのかも? どちらかというと、デザートイーグルよりもハイキャパの方が撃ちやすいし命中率も高いです。しっかり反動があるのも超楽しい! 絶対にコレ、コレに決めました!

20161113-s5 (7)

リック 銃は撃つ人の体型やクセによって相性がありますが、後藤さんにはハイキャパが合っているようですね。また、最近のハンドガンはトリガーを引くと、ガスの圧力でブローバックするように設計されているのでリアリティがあります。

 

後藤 確かに。でも、これだけ完成度が高いと、お値段のほうは……。

 

リック 銃の価格が1万2790円です。でもサバゲーをするのならHGマスターセットと呼ばれる銃本体にスペアマガジン、BB弾を込めるためのローダー、ハイバレットガスがセットになったものがおトクだと思います。価格も1万7400円ですから。

 

後藤 えっ、一式でそのお値段! 思ったよりも手ごろなんですね。もっとずっと高いと思っていました。同じ趣味でも、ゴルフだとその金額ではゴルフクラブ1本しか買えない(笑)。そう考えると、サバゲーが気軽に楽しめる趣味として人気が高まっているのもうなずけますね。

 

リック 高性能な銃がリーズナブルな価格で買えることもあって、サバゲーの間口が一気に広がりました。大人が夢中になれる趣味と考えれば、決して高い買い物ではないと思います。銃さえ手に入れてしまえば、あとで必要になるのはBB弾やガスなどの消耗品だけですからね。

 

YOSHI-HASHI選手は3000発撃てるマシンガンを希望!

20161113-s5 (8)

YOSHI-HASHI リック先生、次は僕の銃選びをお願いします。後藤さんがハンドガンを選んだのでマシンガンを選ぼうかな。できれば、遠くから後藤さんを仕留められる強力なヤツをお願いします!

 

後藤 あっ、ズルイ! ハンドガンじゃないのかよ!

 

YOSHI-HASHI 僕は頭脳派ですから、後藤さんのように接近戦は望みません。遠くからSWATのように狙撃しちゃいます!

 

リック わかりました(笑)。ではYOSHI-HASHIさんは、マシンガンから選びましょう。最近のマシンガンはガス式ではなく電動式が主流です。バッテリーの充電は必要になりますが、以前のように重たいガスタンクを持つ必要がないのが便利ですよ。パッと見て、お好きなモデルはありますか?

 

YOSHI-HASHI 僕の好みはM4とAA-12。どちらもカッコイイですね!

 

リック M4ならカスタムパーツを装着した、ショップオリジナルの銃を撃ってみませんか?

↑↑お店オリジナルのカスタムを施したM4(6万264円 ※本体・外装パーツ代金別)
↑お店オリジナルのカスタムを施したM4(6万264円 ※外装パーツ代別)

 

20161113-s5 (9)

YOSHI-HASHI お~っ、反動がスゴい。本物の銃を撃っているような感覚がします。これは超楽しい!

 

リック この銃は、リコイルウエイトと呼ばれるオモリを使って反動を楽しめるようになっています。以前までの長モノはここまでリアルには作られていませんでしたが、命中精度も格段にアップし、ハンドガンと同様、リアリティを追求しているのが特徴です。別売りのマガジンを使えば最大520発のBB弾が装弾できますよ。ちなみにYOSHI-HASHI選手、銃撃シーンがある映画で好きなものはありますか?

 

YOSHI-HASHI そうですね、エクスペンダブルズは見ました!

 

リック エクスペンダブルズなら、さきほどYOSHI-HASHI選手が挙げたAA-12が使われていますよ。銃のデザインは個性的ですし、電動ガンとしての能力は抜群です。撃ってみますか?

 

YOSHI-HASHI スゴイ! 弾が連続して撃てるんですね。これなら後藤さんに勝てそう(笑)。

↑AA-12(4万1900円)。別売ドラムマガジンは7840円
↑AA-12(4万1900円)。別売ドラムマガジンは7840円

 

リック 連射のフルオートと1ショットで3発のBB弾が出るセミオートに切り替えられます。フルオートの場合、別売りのドラムマガジンを使えば3000発の弾を入れることができるので、サバゲーでも人気が高いんですよ。

 

後藤 なんだか不公平じゃない? フルオートで3000発って!

 

YOSHI-HASHI これに決めます! 別売りのドラムマガジンも一緒に下さい!

 

後藤 YOSHI-HASHI、覚えておけよ。サバゲーでコテンパンにしてやるからな!

 

YOSHI-HASHI 3000発の連射でコッパ微塵っすよ(笑)。

20161113-s5 (11)

 

銃のほかにサバゲーで必要なものとは?

――銃は決まりましたね。では、そのほかにサバゲーを始めるときに必要なものがあれば教えてください。

 

リック 本格的にサバゲーを楽しむのであればミリタリーウエアやブーツが必要になりますが、長袖のシャツ、長ズボン、手袋を着用していれば大丈夫です。また、目や顔を保護する装備は必ず装着してください。簡単なゴーグルなら1000円程度、フェイスマスク式でも2000円程度で購入できますよ。

 

後藤 サバゲーに使うBB弾は何を使えばいいんですか?

 

リック 基本的にはBB弾は直径6㎜のものが主流で、重さは0.20~0.25gになります。また弾速が速度で言えば秒速85~99m/sを越える製品は禁止されているので注意してください。といってもショップで市販されている商品であれば、規制の範囲内ですので安心してください。あと、これはお願いなんですが、野外の場合には生分解のBB弾を使って欲しいですね。生分解のBB弾はバクテリアの働きで分解されるので、自然を汚すことはありません。自然にダメージを与えず、ルールを守って安全に楽しむことがサバゲーの基本です。

 

YOSHI-HASHI 確かに、プラスチックのBB弾が残ってしまうのは問題ですよね。

 

後藤 さすがは大人の趣味。ルールを守って遊ぶからこそ楽しいのかもしれませんね。ああ、でも銃を握ってしまうと、早く闘いたくなってきました!

 

――では、早速実戦を体験してみませんか? 実はこの近くにサバイバルゲームが楽しめるフィールドがあるんですよ。

 

YOSHI-HASHI え、本当? この辺、ビルばっかりしかないですけど?

 

後藤 うおお……楽しみ!

 

前編はここまで。次回は、フォートレス秋葉原の目と鼻の先にある「ASOBIBA秋葉原フィールド」にお邪魔し、いよいよ実戦に参加します。ご期待ください!

20161113-s5 (17)

 

撮影/黒飛光樹(TK.c)

 

【大会情報】

WRESTLE KINGDOM 11
[レッスル キングダム 11]
2017/01/04(水)@東京ドーム
プロレス界最大のビッグイベント、通称イッテンヨンこと東京ドーム大会が開催決定! 年に一度の闘い詣に日本中からファンが集結する。

※最新情報は新日本プロレス オフィシャルサイト