スポーツ
ランニング
2017/11/19 20:00

中野はランニング不毛の地? それを変えたアンダーアーマーのランステに行ってみた

「中村 優の走って試して優言実行」 第5回 アンダーアーマーランナーズハウス中野(中野)

 

仕事柄、ランニングに関する施設へ出向く機会が多々ありますが、最近いった場所で気になったのが「アンダーアーマーランナーズハウス中野」。アンダーアーマー唯一のランニング専門店であり、ランニングステーションです。

 

先日、レギュラー出演中のtvkのランニング番組「走LIFE」(毎週金曜22:55~)のロケでお邪魔しまして、好きな空間だなぁ、と感じました。緑鮮やかな「中野四季の森公園」のひらけた空間に、オープンテラスのカフェや、BBQを楽しむ人で賑わっていてTHE素敵な街の光景!といった感じ。

 

DSC_0008

とはいえ、一般的に中野といってまず思い浮かべるのは、中野ブロードウェイなどサブカルの街、というイメージではないでしょうか。今回は、そんな中野のイメージを変えてくれるであろう「アンダーアーマーランナーズハウス中野」を走って試して優言実行!しちゃいます!

 

まずはおすすめシューズ&ウェアをチェック!

店内にはいると、アンダーアーマー唯一のランニング専門店というだけあって、品揃えが豊富。さっそく色々選んでみました。

DSC_0019

シューズは好きなデザインで選ぶのもいいけど、故障しないためには、足型や走り方の癖を把握して自分に合ったシューズを選ぶことが大事! ここではランニング経験豊かなスタッフが、無料で3次元足型測定(足長、足幅、足囲)と、動画によるフォーム解析をしてくれて、ベストなシューズを提案してくれるサービスがあります。

DSC_0036

DSC_0146

 

私は左脚だけ少し足首が内側に倒れこみやすいようなので、内側に倒れこまないようアッパーの内側が他の部位と比べて固く編まれているシューズをおすすめしてもらいました! ニット素材のものが人気のようです!

DSC_0187

DSC_0299

なお、アンダーアーマーではカップルランナーにおすすめのモデルもラインナップしています。実はランニングシューズって、型が同じでもカラーリングやデザインはメンズとレディースで違うものがほとんど。これは男女全く同じデザインで違うのはサイズだけなので、お揃いにしたい仲良しカップルにおすすめですね!

DSC_0278

こちらはこれからの寒い時期におすすめのトレーニングウェア。「コールドギアリアクター」という、保温性と通気性を両立したテクノロジーが入ったウェアで、汗をかいても熱がこもりません。

 

つまり、冬でも走れば汗をかく→汗の逃げ場がなくびしょ濡れに→汗冷え→風邪ひく。ということがありません。冬は汗をこもらせない通気性の高いウェアでトレーニングをするのが良いですね。

 

 

中野を走ろう!いつでも手ぶらでOK!なランステ

DSC_0267

中野で走るってどこを?!と思われるかもしれませんが、冒頭でお伝えしたように、中野セントラルパークのエリアは綺麗に整備された公園や大学のキャンパスがあり、良い景観の中走れます。施設の推奨コースがあり、1番長いDコースでは1550mの周回コースをとることができます。

DSC_0261

長距離走りたいときは、私なら中央線沿いを西へ吉祥寺あたりまで走って、井の頭公園に寄り道するのが楽しそう。もしくは東の方へ走って皇居のあたりまで行って戻ってくると、20km以上の距離が取れますね。

 

初心者ランナーや記録を伸ばしたいランナーに向けたパーソナルトレーニングやランイベントなども充実しているので、一人じゃ頑張れない!という方は参加してみるのもいいかもしれません。

 

タオルやシューズだけでなく、ウェアのレンタルもあるので手ぶらで来ても走れます。コンプレッションウェアまでレンタルできます。

 

 

ランニング前後の栄養補給はDNSパワーカフェで!

ショップの隣には、スポーツサプリメントブランドDNSのカフェが併設されていて、手軽に栄養価の高い食事がいただけます!

DSC_0421

DSC_0322

タブレットで、種類と量を細かく注文。パスタやハンバーガーピザなどのメニューがある中から、私が選んだのは、摂りたい栄養を自分で選べるというPOWER PLATE!

DSC_0368

ご飯は、十六穀米を普通盛り。メインは、チキンブレスト、ローストビーフ、スモークサーモン!サイドメニューにはブロッコリー組み合わせました。基本このプレートでたんぱく質が41.7g摂取できます。

DSC_0413

MRS(Meal Replacement Shake)は食事代わりになるくらい栄養豊富なのに食事にプラスしちゃった(笑)。

 

ホエイタンパクもしっかり入っていてフルーツベースのプロテインといった感じ。私は食べ物の好き嫌いはほぼないのですが、ココア味であろうがベリー味であろうが、どうしてもプロテインだけは独特の臭さが苦手で……。

 

ですが! MRSは、フルーツ多めだからなのか美味しく飲めました。フルーツも選べるし、コラーゲンとかビタミンCなどのサプリメントを追加することも出来るので、美容効果も高められるので女性にもおすすめです!

DSC_0400

さてさていかがでしたか!?

 

中野にも走りたくなる場所、あったでしょう??

 

先日、秋のマラソン大会に向けて約27km走りましたが、ある程度長い距離を走るときっは何かしらのモチベーションが必要となります。ですので、走り慣れた家の近所ではなく、ランステのある街へ行き、そこから走ったことのない新鮮なコースを走ることにしています。その方が圧倒的に楽しく走れますから!

 

アンダーアーマーランナーズハウス中野へ走りに来るお客さんの多くは、中野付近にお勤めの方で、休憩時間や仕事帰りに利用されるようですが、走るために中野へ行く! というのも素敵な選択肢だと思います。

 

そこでせっかくなので、月1で開催しているファンランイベント「中村優と走ろう!」を、11月はアンダーアーマーランナーズハウス中野にて開催することにしました!楽しくおしゃべりしながら中野を走りましょう!

 

【申込はこちら】

https://moshicom.com/12768

【URL】

アンダーアーマーランナーズハウス中野 http://www.underarmour.co.jp/uarh/nakano.php

中村優オフィシャルブログ https://lineblog.me/nakamura_yu/

 

文/並木政孝 写真/小関一尚