グルメ
2016/6/22 22:03

イタリア人が日本の宅配ピザを採点! 本場が認める宅配チェーンはどこだ?

「日本の人気商品は海外の人にも通じるのか?」がテーマの本企画。第二回目となる今回は、日本でおなじみの宅配ピザを本場出身のイタリア人が食べ比べました。その結果、日本とイタリアのピザの違いや各国民性までもが明らかに!

 

【関連記事】

中国人が日本のカップ麺を判定! 中国でも売れる味は2商品が大激戦の結果に

 

ピッツァの国の人が認める日本の多彩なピザの面白さ

今回は、本場ナポリ定番のマルゲリータ(ナポリの窯)のほか、ピザーラのイタリアーナ、ピザハットの特うまプルコギ

と、味わいの異なるピザを加えた計3種類を用意しました。やはり1番はマルゲリータなのでしょうか?

螳歙0160428_0009_R人のみ_R
↑左からアンジュッリ・アルナルドさん(ナポリ出身)、モンジョ・ステファニアさん(ミラノ出身)、トニン・アレッサンドロさん(ヴェネツィア出身)

 

「マルゲリータ以外の味はイタリアにはないかも。でも、ソースだけでなく生地もマルゲリータが1番本場に近くて個人的にはナポリの窯がベスト」(アレッサンドロさん)

 

他の2人も、このなかだと好みはマルゲリータ。イタリア人に受けるのは本場の味なのかもしれません。ですが、一方で興味深い意見も。

 

「プルコギは、もっちり厚い生地と甘めの肉で、牛丼みたいな味。ピッツァと思わなければこれもアリですね」(アルナルドさん)

 

皆、日本のピザは面白みがあると口を揃えます。これには、食文化の違いが関係しているようです。

 

「イタリアでは“ピッツァ”は伝統食ですが、日本の“ピザ”はファストフード的。だからこそ自由な発想で様々な味が生まれたんだと思います」(ステファニアさん)

 

では、ひとつひとつの実食採点に移りましょう!

 

【エントリーNo.1】

螳歙0160428_0003_R

ナポリの窯

トマト多めのマルゲリータ

M2030円、L2790円

まるごと1個分のトマトを贅沢に使用。モッツァレラチーズと爽やかなバジルの香りが食欲をそそります。Lは約30cm。

 

【結果はコチラ!】

アルナルドさん:4.5

ステファニアさん:4.5

アレッサンドロさん:4.5

Total:13.5

「おいしい! 本場の味よりも濃厚でパンチがありますね」(アレッサンドロさん)

「生地はナポリピッツァの食感をうまく表現できていますね。ただトマトソースはニンニクが多めな気がします」(アルナルドさん)

 

【エントリーNo.2】

 螳歙0160428_0001_R

ピザーラ

イタリアーナ

M2230円、L3560円

たっぷりのチーズと、フレッシュトマトが一面にトッピング。シンプルながら素材とそのバランスのよさが際立ちます。Lは約36cm

 

【結果はコチラ!】

アルナルドさん:3.0

ステファニアさん:3.0

アレッサンドロさん:2.5

Total:8.5

「スパイスやピーマンのせいかもしれませんが、パンチのある印象でイタリアにはない味ですね」(ステファニアさん)

「多めのチーズと濃厚なソースでワイルド! アメリカンピッツァのような印象です」(アレッサンドロさん)

 

【エントリーNo.3】

 螳歙0160428_0005_R

ピザハット

特うまプルコギ

M2700円、L4050円

韓国風すき焼きといわれるプルコギをピザで再現。甘辛い味の牛肉と特製マヨソースがクセになります。Lは約31cm。

 

【結果はコチラ!】

アルナルドさん:3.5

ステファニアさん:3.5

アレッサンドロさん:4.0

 Total:11.0

「牛肉がウマい。ナポリには絶対ない味だけど、個人的には好きデス」(アルナルドさん)

「脂っこくて味はこってりめ。でも面白い味で、アイデアに優れた日本らしいピッツァだと思います」(ステファニアさん)

 

 

というわけで今月の1番人気はナポリの窯のトマト多めのマルゲリータ!

62B_R

やはりマルゲリータが1番人気でした。ただ、彼らいわくナポリの味はもっとあっさり。イタリア人はシェアせずにひとり1枚食べるというが、本場のピッツァは日本のよりライトで食べやすいのかも。

 

※この企画は、外国人留学生へのリサーチから得た知見をもとに、海外向けに日本企業のブランディングや商品PRのサポートを行う「LIFE PEPPER」とのコラボによるものです。

62A_R

 

【URL】

LIFE PEPPER http://lifepepper.co.jp/