グルメ
2022/12/23 6:00

チゲや炊き込みごはんなど、めちゃウマな無印良品の注目商品

無印良品と言えば“食”も見逃せない。新米を楽しむのに最適なごはん系の注目商品をプロが実食!

 

※こちらは「GetNavi」 2022年11月号に掲載された記事を再編集したものです。

 

私がCheckしました

フードアナリスト

中山秀明さん

定番のカレーや変わり種のコオロギチョコなど、食べてきた無印フードは数知れず。最近はごまたらスティックにハマり中。

 

その1 魚介の旨みと唐辛子の辛さがマッチした本場風チゲ

 

ごはんにかけるスンドゥブチゲ

290円

魚介の旨みを生かした韓国の郷土料理を手本に開発。あさりと豆腐を、2種類の唐辛子を効かせたスープで煮込んで仕上げた。別添えとして生卵を加えるとマイルドな辛さに。「ごはんに合う濃いめの味付けがナイス。甘みのある中辛で、海老の香りも豊かでおいしいです」

 

 

その2 素材の旨さをしっかり感じるやさしい塩味のコムタン

 

ごはんにかける コムタン

290円

焼肉店などでお馴染みの韓国伝統スープが手本の一品。牛肉やねぎを具材に、にんにく、ごま油を効かせて煮込んでいる。「牛のリッチなコクと甘みに、ねぎの爽やかな甘さが合います。素材の旨みが生きた塩味で、たっぷりのごまも好アクセント。うどんでもアリですよ」

 

その3 牛肉の味わい深いコクと野菜の甘みがベストマッチ

 

炊き込みごはんの素 牛五目ごはん

390円

昆布仕立てのだししょうゆがベースの牛五目ごはん。牛肉や油揚げ、にんじん、ごぼう、れんこんなど9種類の具材を使用している。米2合で、約60分の調理で完成。「牛肉の力強いコクと、野菜の多彩な甘みが調和。具材もゴロゴロと入っており、満足感のある一杯です!」

 

その4 照り焼きの鶏肉ときのこが旨み豊かなごはんを彩る

 

炊き込みごはんの素 鶏照焼きと5種きのこのごはん

390円

照り焼きにした鶏肉のほか、しめじ、まいたけ、しいたけ、エリンギ、きくらげを使用。昆布仕立ての出汁が香る、旨み豊かなごはんで箸が進む。「口に入れると、きのこ満載の秋らしい風味が広がります。ほんのり甘くまろやかな味わいで、もち米でおこわにするのもオススメ」