デジタル
デジタル周辺機器
2019/5/20 20:00

奇妙な形状に秘められた使いやすさ。パソコン疲れを防ぐ「エルゴノミクスマウス」4選

長時間のパソコンの使用に疲労はつきもの。しかし、周辺アイテムを変えることで、疲労を軽減することができます。

 

毎日使うことになるからこそ、使い心地を追求したいパソコン周辺機器。今回はマウスにターゲットを絞り、自然な動きで操作ができるよう配慮した「エルゴノミクスマウス」を紹介していきます。

 

奇妙な形状に秘められた使いやすさ

エルゴノミクスマウスは、どれも一見すると奇妙な形状をしています。なかには、通常のマウスの形状からは考えられないものもあり「私には使いにくそう」と思う方も多々いることでしょう。

 

しかし、そんな形にこそ、エルゴノミクスマウスの真価が隠されています。

エルゴノミクスマウスは、大きく曲がる曲線を中心にしたデザインになっているものが多いのですが、その形状はどれも手の形に馴染むものばかり。マウスが手にフィットすることで余計な力が入らなくなり、結果として疲れにくくなるのです。

 

また、なかには操作の方法が通常のマウスと異なっているものも。特に目立つのが、指を使ってカーソルを動かすマウス。手首や肘、肩を使わないので、腕に負荷がかからず、肩こりを軽くする効果が期待できます。

 

使いこなすまでには多少慣れが必要ですが、その期間を乗り越えたあとには、あなたにとって手放せない相棒となることでしょう。

 

以下では、エルゴノミクスマウスのおすすめを4点紹介。あなたの新たな相棒も、このなかにいるかもしれませんね。

 

[01]

自然な角度を追求し、手首の負担を軽減

サンワサプライ

MA-ERGBT18

実売価格3866円

 

標準的な機能を装備した、人気のエルゴノミクスマウス。マウスを41度傾け、自然な角度で持てるように調整。手首をひねらず握れる形状は人間工学に基づいたもので、長時間使用しても疲労が溜まりにくいようになっていて、腱鞘炎の予防にも一役買います。

ボタンは5つで、サイドの押しやすい位置に進む・戻るボタンを装備。カーソルの移動速度を3段階に変えることができて、Windows、Mac、双方のOSにも対応しています。必要な機能を一通り網羅しており、エントリーモデルとして最適です。

 

<こんな人におすすめ>

・手首の疲れに悩んでいる人

・通常のマウスからあまり操作感を変えたくない人

 

 

[02]

4つのポイントに着目し、格別の握り心地を実現

エレコム

M-XGM10BBBU

実売価格1910円

 

手の形状から生まれたデザインを採用した、Bluetoothマウス。マウスを握る、左右に動かすといった動作を行う際に、最も使用頻度の高い親指と薬指に着目したこのマウスは、基節骨・母指球筋・中節骨・中手骨の4箇所のポイントをしっかり支え、これまでになかった握りやすさを実現しています。

 

5つ装備されているボタンは、押しやすさを追求。左右のボタンは、耐久性とクリック感に定評のあるOMRON社製を採用し、サイドボタンは、押しやすさを考慮して、頂点の位置・角度・面積を調整しました。

 

今回紹介している4アイテムのなかでは最安値の本品でありながら、健康への効果を医師が認めた「AskDoctors確認済み商品」であり、その信頼度は折り紙つきです。

 

<こんな人におすすめ>

・通常のマウスからあまり操作感を変えたくない人

・出費を抑えたい人

 

 

[03]

縦型マウスを握る感覚は、まるで操縦桿のよう

サンワサプライ

MA-ERGW6

実売価格3760円

 

横から軽く手を添えて使う、縦型のワイヤレスマウス。形こそ奇妙ですが、これは手首の負荷を抑えるよう考えて作られた結果であり、操作性は良好です。操縦桿を握るかのごとく、カーソルを操ることができます。

 

ボタンは標準的な5ボタンに加え、カーソルスピードの切り替えボタンも装備。カーソルスピードは4段階に切り替えが可能で、無線は、安定した接続を保てる2.4GHz帯を使用しています。その使いやすさにはヘビーユーザーも目を細める出来栄えです。

 

<こんな人におすすめ>

・手首の疲れに悩んでいる人

・操作感を大きく変えたい人

 

 

[04]

好みの角度を選んで使えるトラックボールマウスのフラグシップ

ロジクール

MXTB1S

実売価格1万2290円

 

人気のトラックボールマウスを製造する、ロジクールが誇るハイエンドモデル。トラックボールマウスは親指でマウスカーソルを操作するので、手首への負担が極限まで軽くなっているのがポイントです。

 

手の形状を考慮した握りやすい形状もさることながら、本品はマウスの角度を2段階に調整できるという特徴を持っており、平面置きに加え、本体を小指側に20度傾けることもできます。また、トラックボールマウス としては珍しく、カーソルの移動速度を変えるボタンを装備しています。

 

そして、本品の最大の魅力は、複数のデバイスの同時接続に対応しているという点。しかもマウス側で使用するデバイスを切り替えることができ、Windows、Macともに対応しているので、2台にまたがってマウスを使用することができます。高い人気を誇る、トラックボールマウス の決定版ともいえる商品です。

 

<こんな人におすすめ>

・手首の負担を可能な限り抑えたい人

・複数のPCを同時に起動して作業をする人

 

協力:楽天市場