デジタル
Apple
2022/4/25 11:15

アップル純正USB-C充電器の写真が流出? 小型かつ折りたたみプラグで持ち運びやすいかも

今月初めにアップルの公式サイトに「35WデュアルUSB-Cポート電源アダプター」なる未発表製品が出現しましたが(直後に削除)、その商品パッケージと称される写真がネット上で公開されました。

WHYLAB(Weibo)氏の画像から

 

中国SNSのWeiboユーザー・WHYLAB氏は、USB-Cポートが2つある電源アダプター関連らしきパッケージ写真をいくつか公開しており、異なる市場(国や地域ごとに電源プラグの形状や電圧が違うため)向けに最大5つのバリエーションが用意されると主張しています。箱に「USB-C+C」と印刷された電源アダプターは、USB-C端子が横に2つ並び、ACプラグが折りたためるようです。

 

冒頭の公式サイトでのアクシデント(「アップル公式リーク」との声もある)から数日後、香港メディアのChargerLABもほぼ同じリーク画像をツイートしていました

 

この製品には、GaN(窒化ガリウム)技術が採用されるとの予想もあります。GaNは発熱と変換効率に優れており、放熱構造を小さくできるため、小型・軽量化しやすいというもの。アップル製品でも、すでに16インチMacBook Pro(2021)同梱の140W電源アダプターに投入されていたりします。

 

アップルの未発表製品に詳しいアナリストMing-Chi Kuo氏は、3月初めに「アップルは30W対応のGaN充電器を2022年内に発売するかもしれない」と述べていました。その後、この30W充電器が実は35Wデュアル充電器と同じものだと示唆しつつ「まもなく量産に入る」と付け加えています

 

USB-Cの充電端子が2つ、しかもGaNが採用されるなら、複数のデバイスを充電できるアダプターが小さく軽くなり、カバンの中身を圧迫しなくても済むはず。「アップル純正の電源アダプターはデカくて重い」というぼやきもなくなるかもしれません。

Source:WHYLAB(Weibo)
via:Gizmochina

TAG
SHARE ON