デジタル
デジタル周辺機器
2022/12/26 17:00

Teslaの3デバイス同時無線充電アクセサリが便利そうだけど、アップルを思い出す

電気自動車メーカーのTesla(テスラ)は、3台のデバイスを同時充電できるワイヤレス充電アクセサリ「Tesla Wireless Charging Platform」を発表しました。

↑Teslaより

 

Tesla Wireless Charging Platformは、Qi規格に対応したデバイスを最大15Wにて充電することが可能です。「FreePower」機能によりデバイスは特定の場所に置く必要はなく、どこにおいても充電することができます。また充電マットの角張ったデザインは、電動トラック「Cybertruck」にインスパイアされたもの。表面はなめらかなアルカンターラ素材で、着脱式のマグネットスタンドにより斜めの場所にも設置することができます。

 

ところで、どこでも3台のデバイスをチャージできる充電マットと聞くと、アップルが2017年に発表した「AirPower」を思い出す人もいるはず。AirPowerは当時としては野心的なプロダクトでしたが、発熱や干渉の問題から、2019年に発売中止が正式に発表されました。その後の技術の進歩により、同様のデバイスが各社から発売されるようになったのは感慨深いものがあります。

 

Tesla Wireless Charging Platformの海外向け価格は300ドル(約4万円)。なおAirPowerとは異なり、Teslaの充電器では「Apple Watch」は充電できない点はお気をつけください。

 

Source: MacRumors