デジタル
Apple
2023/1/11 20:00

AppleのAR/VRヘッドセット、発表は今春にも!?

Apple(アップル)の「AR/VRヘッドセット」の正式発表が、毎年6月に開催される開発者会議「WWDC」に先駆けて春にも開催される可能性を、Bloomberg(ブルームバーグ)のMark Gurman(マーク・ガーマン)記者が報告しています。

↑AppleのAR/VRヘッドセット予想図(画像提供/MacRumors)

 

AppleのAR/VRヘッドセットに関しては、著名アナリストのミンチー・クオ氏が「生産の遅れにより、投入が今年秋に遅れる」と報告していました。また2000ドル(約26万円)を超えるかなりのハイエンド製品になることや、腰に巻きつけるためのバッテリーが登場するとの報告も登場しています。

 

Gurman記者によれば、AppleのAR/VRヘッドセットに関してはプロトタイプのハードウェアが、すでに少数の開発者向けに配布されているとのこと。しかしデバイスの完成度は低く、ハードウェアとソフトウェアの連携に関する改善が必要だと指摘しています。さらに、他の部門から開発者やリソースが投入されているようです。

 

一方で発表スケジュールについては、以前は今年の1月が予定されていました。しかし、その予定は変更されたとしています。また春に正式発表した後、6月のWWDCでは開発者向けの詳細やリソース、ツールを提供するようです。

 

というわけで、もしかすると数か月以内にもお披露目となるかもしれない、AppleのAR/VRヘッドセット。業務用のハイエンド製品なのか、あるいは私達でも購入できるような製品となるのかに、注目したいものです。

 

Source: Power On newsletter via 9to5Mac