デジタル
Apple
2023/2/2 19:00

テーブルに跡が…。「HomePod」の地味に困る問題が未解決とYouTuberが指摘

Apple(アップル)が2023年1月に発表したスマートスピーカー「HomePod(第2世代)」において、「特定の木製のテーブルに設置すると跡が残る」という問題があまり解決されていないと、テック系YouTuberのMarques Brownlee氏が報告しています。

↑テーブルに跡が残っている(画像提供/Marques Brownlee)

 

この問題は以前から存在しており、「初代HomePod」でも一部の木製テーブルにおいたときに白いリング状の跡が残ることがあるとAppleは説明していました。その理由はHomePodの底面のシリコンベースが、木製のテーブルにオイルを拡散するから。このような跡はシリコンベースを持つスピーカーではよく起こり、スピーカーを移動させて数日待つか、あるいは布で机の表面を拭き取ると跡が消えることもあります。

 

 

Brownlee氏によれば、新型HomePodでは跡の程度は軽減しているものの、この問題は継続しているとのこと。なおAppleのサポートドキュメントでは、この問題が新型HomePodでも起きるかどうかについて言及していません。また、この問題はシリコンベースを採用していない「HomePod mini」には無関係です。

 

というわけで、一部のユーザーの間で地味な弱点を指摘されている新型HomePod。次期モデルでは、なんらかの改良が施されるのでしょうか?

 

Source: Marques Brownlee / YouTube via MacRumors