エンタメ
2023/2/15 6:30

新・黄金世代誕生か? 注目集まる2003年生まれの女優 

2023年にヒットが予測される女優をその道のプロが解説。“知らんけど”とならないガチのネクストヒットをご覧あれ!

※こちらは「GetNavi」2023年2・3月合併特大号に掲載された記事を再編集したものです。

 

トレンド予報

「2003年生まれ」の女優が活躍し、85年、88年に次ぐ黄金世代として浮上する

美少女評論家

高倉文紀さん

女優・アイドル評論家。「日経エンタテインメント!」「日刊ゲンダイ」などで、女優や女性アイドルのインタビューや分析記事を執筆する。

アスリートに層が厚い「黄金世代」と呼ばれる世代が存在するのと同じように、女優シーンでも同じ年に生まれ、人気主演女優を多数輩出している黄金世代があります。同世代に才能ある女優が多数いることによって、新人時代に良きライバルとして切磋琢磨できる効果があることが、理由の1つとして考えられます。

 

僕が2023年に新“主演級”世代として注目したいのが、「2003年生まれ」の女優たちです。この世代は、演技の完成度が高く、ナチュラルなビジュアルとのバランスが良い正統派女優タイプが多いという印象。特に注目するのは「すずめの戸締まり」で主人公の声優を務めた原菜乃華、TBSスター育成プロジェクトでグランプリになった飯沼 愛、「仮面ライダーリバイス」でヒロインを演じた井本彩花の3人です。

 

ほかにも、片岡 凜、中村守里、Kōki など注目の存在が多数。彼女たちが20歳を迎える23年は、学生役に限らず幅広い役柄にハマる時期でもあるので、ドラマや映画でのニーズが高まり、大きな活躍が期待されるでしょう。

 

【Key Personはコチラ!】2003年生まれ組

【その1】原菜乃華

hara

新海 誠作品でヒロインに抜擢! 高い演技力に注目が集まる

 

2009年から子役として活躍。近年では「ナイト・ドクター」や「真犯人フラグ」「ナンバMG5」などのドラマに出演している。今年公開されて大ヒットした新海 誠監督の新作映画「すずめの戸締まり」では主人公の声優を務めた。トライストーン・エンタテイメント所属。

 

【その2】飯沼 愛

女優発掘・育成プロジェクトで約9000人から1位に選ばれた実力派

TBSスター育成プロジェクト「私が女優になる日_」Season1でグランプリ。「この初恋はフィクションです」の主演の座を掴み芸能界デビュー。その後「パパとムスメの7日間」で主演、「アトムの童」でゴールデン初出演を果たす。田辺エージェンシー所属。

 

【その3】井本彩花

「仮面ライダーリバイス」でヒロインを演じた京美人

2017年に開催された「第15回全日本国民的美少女コンテスト」でグランプリを受賞。第91回選抜高等学校野球大会の応援イメージキャラクターや、21年からは「仮面ライダーリバイス」のヒロインで主人公の妹・五十嵐さくら役を務める。オスカープロモーション所属。

 

【このトレンドも見逃せない!】

アイドルとして3度目のデビュー、紅白歌合戦にも出場

SAKURA(宮脇咲良)

韓国のアイドルグループ「LE SSERAFIM」の最年長メンバー。HKT48、IZ*ONEを経て、今年5月に3度目のデビューを果たした。バラエティ力の高さに定評があり、韓国では自身初の単独番組がスタートし話題となった。

 

【このトレンドも見逃せない!】

演技力と純度の高さが魅力のガールズグループ

ブルーベリーソーダ

TBSスター育成プロジェクトから結成された7人組ユニット。抜群の表現力と、清楚でひたむきな存在感が魅力的で「ちょっと手が届かないクラスのマドンナ」的なスター性を秘めたユニットとして新風を巻き起こしそうだ。