ゲーム&ホビー
2023/1/22 6:30

「獣王記」全5ステージを1機でスピードクリアに挑戦【ゲーム芸人フジタの挑戦】

ゲーム芸人フジタが、アラフォーに向けてオススメタイトルを紹介する本連載。今回は、「Nintendo Switch Online + 追加パック」へ加入して遊べる、名作横スクロールアクションにチャンレンジ! 迫力の巨大キャラを操り、全ステージクリアを目指す!

 

↑全5面。ファミコンやPCエンジンなど多くのハードに移植された。メガドラ版は2人同時プレイも可能

 

セガ
獣王記

「セガ メガドライブ for Nintendo Switch Online」より
4900円~(個人プラン12か月) ※「Nintendo Switch Online + 追加パック」への加入が必要
https://www.nintendo.co.jp/software/feature/megadrive/index.html

 

アーケード発の横スクロールアクション。メガドライブ初期の人気作。魔人にさらわれた神の娘を救うため、獣人に変身する能力がある獣戦士が立ち上がる!

 

報酬はサファリパークみやげ。罰ゲームは動物モノマネ!?

編集部(以下編) 今回の成功報酬は、獣王にちなんでサファリパークのおみやげセットをご用意しました!

 

フジタ(以下フ) この「ホワイトタイガーのうんち」っていうのが気になりますね(笑)。

 

 ただし失敗の場合は罰ゲームとして、シマウマなど鳴き声が知られていない動物の想像モノマネをしていただきます。

 

 猫は飼っていたので、猫でいいですか?(笑)。あと、動画で見たんですけど、カワウソの声ってかわいいんですよ。

 

 普段、ほのぼの系の動物動画も見るんですか!?

 

 いや、オススメに勝手に出てきて……(笑)。

 

1~5面を1機も死なずにクリアせよ!

↑1面冒頭。強大な力ゆえに石碑に封印されていた獣人族の戦士が、主神ゼウスによって封印を解かれて復活する……という神話的な世界観の作品

 

 今回はメガドライブの初期タイトル「獣王記」です。

 

 初期作のなかでは、インパクトが強くてカッコ良かったですね。セリフの発音も、何言ってるのかわからないけどカッコいい(笑)。ずっと「あううーあー!」って聞こえてた音声が、最近やっと「パワーアップ!」だとわかりました(笑)。

 

 「獣王記」の魅力はどこにありますか?

 

 1面、2面と変身形態が怖いのに、3面のクマがテディベアっぽかったり、4面がタイガーマスク風だったり、遊び心も入ってるのが良かったです。ただ、あまりにもボリュームが少なかったですね(笑)。

 

 今回の挑戦ルールは、1面からラスト5面まで1機でクリアしていただきます。

 

 ある程度力押しもできるし、簡単な部類のゲームに入ります。なので、攻めの姿勢で素早く倒していきたいと思います!

 

↑白い双頭の狼「ラスケルトウルフ」を倒すと出現するスピリットボールを3つ取ると、各面ごとに異なる獣人に変身。迫力ある画面演出は見ものだ

 

 流れるようなプレイが見どころですね。

 

 ゆっくり倒していけば安全なんですよ。なので、プロでない方はパターンを覚えて、間合いを取りながら進んでください。

 

 では、お願いします!

 

↑鬼門の4面ボス、空飛ぶワニ「ファティクロコダイル」との対決。上空攻撃が得意な虎男「ウェアタイガー」に変身して撃退せよ!

 

——それでは、スタートです。いまのはカプセルを取った音です。この「あううーあー」は、「パワーアップ!」って言ってるんですよ(笑)。ゾンビもパンチが来るので気をつけないといけない。パワーアップは3個取ると変身できるようになります。

↑5面最後に待ち構えるラスボスは、サイの獣人「セガ・バン・ベイダー」。接近戦を仕掛けてくるので、適度な間合いを取りつつ戦おう

 

【サクサク進むフジタだが……。続きは動画で!】


撮影:高原マサキ(TK.c)

 

【関連記事】
ゲーム芸人フジタの挑戦
ゲーム芸人フジタの挑戦(YouTube)

 

(c)SEGA