ゲーム&ホビー
2024/1/19 20:00

ディスクシステムの隠れた名作「謎の村雨城」の終盤ノーダメクリアに挑戦!【ゲーム芸人フジタの挑戦】

ゲーム芸人フジタが、アラフォーに向けて懐かしのタイトルに挑む本連載。今回は、Nintendo Switch Onlineで遊べるディスクシステムの和風アクション「謎の村雨城」に挑戦! ゲーム終盤からノーダメージクリアを目指す!

 

任天堂
謎の村雨城

「ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online」
※有料サービス「Nintendo Switch Online」に加入することで遊べます
306円~(個人プラン1か月)
https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/onlineservice/

 

ディスクシステム初期の和風アクション

ディスクシステム用に1986年に発売された和風アクション。主人公・鷹丸はナゾの生命体がすみついた村雨城の調査に赴く。火炎で攻撃できる「忍法火炎の術」などを駆使して道中と城で敵を倒していく。

 

↑青雨城、赤雨城、緑雨城、桃雨城、村雨城の5つの城と、各城を結ぶ4つの道中が冒険の舞台だ

 

報酬は美味しいお団子…罰ゲームは即興で謎かけの試練

編集部 今回の成功報酬は、城下町の美味しいものにちなんで、人気お団子専門店のお団子各種をご用意しました。

 

フジタ 珍しいお団子がありますね。この七味唐辛子のみたらし、食べてみたいです。でも、このゲームってお団子出てきましたっけ?

 

編集部 まあ、一応城下町が舞台なので、城下町といえばお団子だろうと(笑)。ただし失敗の場合は罰ゲームとして、“謎”にちなんで即興の謎かけをしていただきます。

 

フジタ 即興ですか!? ねづっちさんだって即興のように見えて、膨大な経験と記憶の成果ですからね。こうきたらこう! みたいに、あれは覚えゲーですよね(笑)。

 

値段が手頃だったディスクカード

編集部 今回のゲームは、1986年発売の「謎の村雨城」です。

 

↑江戸時代、村雨城にすみついた謎の生命体が、4つの城の城主たちを支配下に置いた。そこへ幕府から送り込まれた青年剣士の鷹丸が乗り込む!

 

フジタ ディスクシステムが発売されてから2か月くらいだったかな。わりとすぐ発売されました。

 

編集部 フジタさんは発売日に購入されましたか?

 

フジタ いやあ、それが珍しいんですけど、もらったんですよね。しかも友達のお母さんに(笑)。なんでもらったのか理由が思い出せなくて……。

 

編集部 2600円と、ファミコンのカセットよりも安かったので、プレゼントしやすかったんですかね?

 

フジタ そういえば、ディスクカードはちょうどいい値段でしたよね。そして、「謎の村雨城」もやっぱり名作であると! ちょっと「ゼルダ」風なところもよかったです。

 

編集部 フィールドを切り替える見下ろし型のスタイルは、初代「ゼルダ」を彷彿とさせます。

 

フジタ 個人的には、城主に攻撃を加えると、ドドンゴ(※初代「ゼルダの伝説」のLEVEL2のダンジョンのボス)みたいな叫び声を上げるところがよかったです(笑)。

 

編集部 なんてピンポイントな思い出(笑)。

 

終盤の桃雨城・村雨城をノーダメでクリアせよ!

 

編集部 今回の挑戦ルールは、桃雨城とラストの村雨城のノーダメクリアです。

 

↑桃雨城の城内。忍軍や妖術使いが鷹丸の行く手を阻む。刀と飛び道具をうまく使い分けて戦おう。刀は玉手箱を取るとパワーアップする

 

フジタ ダメージを気にせずゴリ押しでいけば比較的簡単なんですけど、ノーダメとなると全体的に難関ですよね。刀では返せない炎をほとんどの敵が吐いてくるので……。

 

編集部 1回でも食らったら終わりというプレッシャーに打ち勝って下さい!

 

フジタ 炎の攻撃って決まってないから、いきなり炎が来たりするんですよね……。あと、ボスも鬼門ですね。瞬殺しないとやばいことになる。

 

編集部 長期戦は不利ということですね。

 

フジタ そうですね。城主を素早く倒して、あとは道中も基本的には止まらず流れるように進む予定ですので、そこに注目していただければ!

 

編集部 この動画を見て、久々に「謎の村雨城」をやってみようという視聴者も多いと思いますが、クリアのためのポイントを教えて下さい。

 

フジタ このゲーム、回復アイテムが無限に取れるんですよ。なので回復の場所を覚えて、危なくなったらそこへ戻る。それから、ダメージを受けると無敵時間があるのでゴリ押す。どうにもならない場面では稲妻を使って下さい。

 

編集部 なるほど。大人になった今ならクリアできそうですね。

 

フジタ そうですね。「謎の村雨城」はいけるんじゃないでしょうか。

 

編集部 それでは、挑戦をよろしくお願いします!

 

↑桃雨城主は唯一の女性。花が8つに分裂して飛んでくる「幻花の術」で遠距離攻撃してくる。完璧に避けるのは難しいので瞬殺を狙う

 

女城主が待つ桃雨城の道中からスタート!

 

どうも、フジタです! 106回目となる今回は、「謎の村雨城」の終盤、桃雨城・村雨城のノーダメクリアにチャレンジします。このゲーム、ここが一番難しいと言われてますね。敵がすごく多くて攻撃も半端ない。で、自分のスピードも速いし、敵も速いんで、成功するときも失敗するときも流れるように行くでしょう(笑)。

 

ほら、流れているんじゃないですか、今完全に。ノンストップで行ってますよ。危ない! 炎は返せない!! 手裏剣は返せるんですけどね。

 

ああ、引っかかってる! これ地形に引っかかってるんですよ(笑)。あっぶなー。これは爆発するんで近くで倒しちゃいけない。はい、ここで稲妻を使います。トリッキーな動きをする固い敵にはすごく有効です。このピカピカしている忍者を倒して爆発させると誘爆して道が開けます。そして道中クリア!【あっという間に道中をクリアして桃雨城に乗り込むフジタ。城主戦はどうなる? 挑戦の続きはYouTube動画で!】

 

↑ラスボスは村雨城の最奥にいる謎の生命体。弾を吐いて激しく攻撃してくる。果たして猛攻をかわせるのか?

 

根強い人気の「謎の村雨城」がNintendo Switch Onlineに登場


2023年10月末に「ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online」に加わった「謎の村雨城」。かつてやり込んだというフジタの剣さばきは健在なのか!? 全貌はYouTubeで!!

撮影:GetNavi web

 

ゲーム芸人

フジタ

小1でファミコンにハマって以来、1000万円以上をつぎ込んできたお笑い芸人。ゲーム絡みのテレビ番組やイベント出演で活躍中。

 

【関連記事】
ゲーム芸人フジタの挑戦
ゲーム芸人フジタの挑戦(YouTube)

 

(c)1986 Nintendo