ライフスタイル
英語
2019/10/31 16:00

英語が話せたら何がしたい? 英語が話せるメリットをご紹介します♪

私が提供する「プラスワン英語法」というオンライン英会話サービスの受講者数が2019年10月で1,700人を超えました。プラスワン英語法では7日間の無料レッスンを配信していて、無料レッスンの受講者数は67,000人を超えています。その6.7万人を超える無料レッスン受講生に、一番最初に、こんな質問をしています。

 

「英語が話せたら何がしたいですか?」

 

この質問は、実はとても大切です。

 

ご回答を頂いた中で多いものを紹介しながら、英語を話せることのメリットをご紹介します。

 

英語が話せたら海外に行きたい!

英語が話せると、海外旅行は何倍も楽しくなるし、得することも増えます。

 

海外の方はフレンドリーな人が多いですし、私がよく行くカナダやアメリカでは、高級ブランドの店員さんであってもフランクに話しかけてくれます。タクシードライバーさんや、カフェの店員さん、スターバックスの店員さんでもどんどん話しかけてきます。

 

「どこからきたの?」

「何しにきたの?」

 

という話から、「●●に行くの!」と伝えたら、「●●に行くなら、●●を見てきなよ!最高だよ!」とか、「●●はぜひ食べてよ!」いう話が聞けたり。天気が心配だというと、「神様にメールしといてあげる」なんていうユーモアが返ってきたり。

 

私はスニーカーが好きなので、道行く人から

 

I like your sneakers.

 

と言われることは、しょっちゅう。スニーカー屋さんに行くと、その国や地域のスニーカー情報を教えてくれます。

 

ホテルで「アレが欲しい」というオーダーもできます。

 

カナダ、バンクーバーの住宅事情や、地価が上がっているとか、この建物はもともと郵便局で、改装してAmazonになるんだよ!とか。(笑)

 

いろんな方が現地の生情報を教えてくれます。その地域の人の考え方や、ライフスタイルを聞くのも楽しい。

 

特別な観光地に行かなくても、海外旅行が楽しめます♪

 

英語が話せたら外国人の友達が欲しい

外国人の友達ができると、世界が広がりますよね!英会話の土台がある程度できていれば、友人作りはそんなに難しくないです。

 

ただ!

 

英語を話す力があっても、英語を自分から話そうとしない人が友達を作るのは難しい。

 

英会話の土台を作ってしまって、英語を話して、友達を作って、生の英会話をしながら上達させる… というのができたら理想的ですね!

 

世界には、日本人の友達が欲しい人はいっぱいいます。来年オリンピックを控えている今は、友達作りのチャンスともいえます!

 

英語が話せたら映画や海外ドラマ、洋楽を楽しみたい

実は少し難易度が高いのがこちら。

 

映画や海外ドラマは、ネイティブ同士の会話なので、字幕なしで観るのはかなりレベルが高いです。

 

海外ドラマを観て英語学習できますか?と聞かれることも多いですが、初心者の方は普通にトレーニングしたほうが成長が早いです。洋画やドラマは英語学習というより楽しんだ方がいいかも。

 

英語がある程度話せて、聞ける人にとっては、ネイティブの言い回しや語彙を増やすトレーニングに役に立ちます。

 

英語がわかると、世界中のコンテンツにアクセスできます!

英語を話す人は日本語を話す人の10倍以上います。

 

コンテンツの量が一気に増える。

 

いまはインターネットがあるので、YouTubeもあるし、Netflixなどの動画サイト、ニュースも動画で観れます。

 

SNSで世界中の人たちと話せる。

 

すごく簡単に世界が広がることを感じられる。

 

インターネット凄い!(笑)

 

英語が話せたら、仕事で活かしたい

  • 英語を習得していまの会社で活かしたい
  • 外国人の同僚と話がしたい
  • 英語を習得して転職したい
  • 英語を使って海外で仕事がしたい

こういうニーズが多いですかね。

 

英語はいまでも自己投資の投資対効果がとても高いと思います。

 

そして最近は外国人と働く人が増えています。

 

私の生徒には、英語の知識ほぼ0の主婦から1年で英語の先生になったり、英会話スクールを開いたり、英語ビジネスの会社で働いたりと、英語関連の仕事を始める人が多いですが、それ以外でも、同僚や上司、お客様が外国人だという生徒さんが増えています。

 

TOEICなどの資格も良いですが、自信を持って「英会話ができます!」と言えるだけでも、仕事のチャンスが増えそうですね!

 

私は生徒たちにこうお伝えしています。

 

「英語の投資は英語で取り返そう」

 

まだ日本で英語を話せる人が少ない今がチャンスです♪

 

こちらは無料レッスンを受講された方の特典映像です。こっそりご紹介しちゃいます。

プラスワン英語法の英語の無料レッスンはこちらから受講できます♪

プラスワン英語法 無料レッスン