アウトドア
2020/9/3 20:50

お気に入りのリュックがさらに快適に!? 肩紐がスマートになる「テープバンド」レビュー

バックパックやキャリーバッグなど、旅行にぴったりなバッグを取り扱う「ヴァリュウ物産」。バッグをより快適に使うための付属パーツも多数販売しており、リュックサックのベルトを束ねる「テープバンド」はアウトドア好きからも注目を集めています。ネット上には「こういうのが欲しかったんだよ!」「持ってるリュック全部に取りつけたい」といった声が。果たしてどれくらい便利なのか、実際にチェックしていきましょう。

 

【関連記事】
ひんやりスプレーにもなる氷のう!? 効率よく体を冷やせる「ひんやり氷シャワー Premium」レビュー

 

●ぶらつくベルトをすっきりまとめる「テープバンド」(ヴァリュウ物産)

登山用のリュックサックは体にフィットしやすいように、肩紐をベルトで調節できるものがほとんど。私も荷物の量などにあわせて毎回調整しているのですが、余ったベルトが地味に邪魔だと常に感じていました。今回ピックアップする「テープバンド(550円/税込)」は、持て余しているベルトをスッキリ束ねるアイテム。シンプルな構造で、リュックの見た目もスマートになります。

 

同商品は、1.5(幅)×10.5cm(長さ)ほどの大きさ。中央の輪にリュックの肩紐ベルトを通し、くるくると巻きつけて収納するためのアイテムです。

 

約3cmまでのベルトに対応しており、2つセットなので両方の肩紐に取り付けることが可能。さっそく手持ちのリュックを使い、使い方を確かめていきましょう。

 

まずはバンドの中央に余ったベルトを通し、端の部分にセット。そこからベルトの根本へ向かって、バンドごと巻き上げていきます。丁度いいところまで巻いたら、ホックを留めて肩紐を固定。余分な肩紐を小さく束ねることができました。

 

 

バンド自体が小さいうえに、目立たないカラーなのでリュックの見栄えを損なう心配もありません。同じタイプのベルトなら、リュック以外のバッグにも使えますよ。

 

購入した人からは、「肩紐をどこかに引っ掛けたり人にぶつけることがなくなった」「いらない部分をこんなに簡単にまとめられるなんて助かる!」「伸縮性もあって長いベルトでも問題なく使える」といった反響が。スマートな「テープバンド」を、お気に入りのリュックに活用してみては?

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
みかんのお供にもってこい! 皮むきをサポートする「ムッキーちゃん」レビュー