スポーツ
野球
2021/5/26 19:00

最近話題の始球式。元ロッテ里崎が語る「やめてほしい始球式」の動画に納得の声

千葉ロッテマリーンズ対埼玉西武ライオンズの試合で始球式を行ない話題となった、とんねるず・石橋貴明。

 

 

高校時代に163km/hを投げるなど、注目を集めたドラフト1位ルーキー佐々木朗希のデビュー戦ということもあり「マウンドを汚したくなかった」と、マウンドより前から投げるなど、野球愛に溢れた始球式はファンから称賛の声が上がった。人気芸能人やアイドルが登場するため、野球ファン以外からも注目を集める始球式だが、「実際にグラウンドに立っている選手たちはどういう心境で見ているのだろうか?」と思ったことはないだろうか。

 

 

そんな素朴な疑問に答えてくれたのが、元プロ野球選手・里崎智也のYouTubeチャンネルだ。「最近注目の始球式!選手が思う『やめてほしい』事とは!?」というタイトルでアップされたこの動画では、選手が感じる始球式に対する率直な感想を含め、やめてほしいことの他、現役時代に自身が体験した“良かった”始球式について熱く語られている。この動画に対して「貴さんは紳士だった」「面白かった」「始球式あるあるですね」など、コメント欄では多くの野球ファンから納得の声が殺到した。

 

 

 

 

最近ではお笑い芸人のティモンディ・高岸宏行が140km/hを投げる本格派始球式を行なうなど、なにかと話題に上がることも多い始球式。選手側の気持ちが上手く説明されているこの動画を見ると、普段の始球式も少し違った視点から楽しめるようになるかもしれない。

TAG
SHARE ON