話題
2022/8/24 6:15

知られざる工具の世界。バッドボーイズ・佐田さんの“今最も欲しい工具ベスト5”は…?

DIYを趣味として掲げ、DIYユニット「佐田工務店」の棟梁としても活躍中のお笑い芸人・バッドボーイズの佐田正樹さん。8月13日に自身のDIYチャンネル「SATAbuilder’s」を更新し、佐田さんの“今最も欲しい工具ベスト5”を発表しました。

出典:SATAbuilder’sチャンネル

 

●栄えある第1位に選ばれたのは、まさかの…

今回の舞台は、上質工具専門店「FACTORY GEAR」。倉庫(通称:作田基地)完成のお祝いとして方々からスツールをプレゼントしてもらったという佐田さんは、その工具入れを工具でいっぱいに埋めるべくFACTORY GEARを訪れることに。

出典:SATAbuilder’sチャンネル

 

じつは佐田さんがYouTubeの企画として、FACTORY GEARを訪れるのは今回で2回目。前回は2021年4月配信の動画で同店を訪れており、ハンドツールジャーナリストとしても活躍中の代表・髙野倉匡人さんが案内役を務めました。

 

その際にはノンストップで1時間半の買い物を楽しんでいた佐田さんですが、今回の動画でもあらゆる工具を爆買い。前回に引き続き案内役を務める髙野倉さんの“工具マジック”にかかり、休憩中の時でさえ3つの工具を購入しています。果たしてそんな数ある中からベスト5に選ばれたのは、いったいどんな工具なのでしょうか。

出典:SATAbuilder’sチャンネル

 

まず第5位は、HALDERの「セキューラルハンマー ポリウレタン」。その最大の特徴は無反動な点にあり、叩いた時の跳ね返りがないので小さな力でもしっかりと衝撃を与えられるそうです。

 

続く第4位は、ボールペンと同等サイズで3500ポンドの衝撃を叶えるSPRING TOOLSの「ハンマーレス・プリック&センターポンチ」。第3位はKNIPEXの「スリップジョイントプライヤーツイングリップ」で、休憩中に紹介された工具が4位・3位にランクインしました。

出典:SATAbuilder’sチャンネル

 

そして第2位がDEENの「フレックスビットスピンナーハンドル」、第1位はHAZETの「クリーパーチェア(寝板&作業イス)」という結果に。1位に関しては工具でこそないものの、当の佐田さんは「これは知って良かった」と大変ご満悦のよう…。

出典:SATAbuilder’sチャンネル

 

終始工具づくしだった今回の動画には、「知識がない私でもわくわくした」「工具好きにはたまらない神回」といった反響が。今まで工具に興味がなかった人でも、佐田さんの工具愛に触れれば自ずとその魅力を感じられるかもしれませんね。

TAG
SHARE ON