話題
2023/1/19 6:15

ギター沼にハマった中川家・剛さん、数学的・科学的に計算されたギターに「へ~!」を連発

お笑いコンビ・中川家の剛さんと礼二さんが運営するYouTubeチャンネル「中川家チャンネル」に、剛さんの新しい動画がアップされました。「新しいギターを買おうと思って 1」というタイトルで、剛さんが次に買うギターにファンが注目しています。

出典:中川家チャンネル

 

●ギター沼にハマった中川家・剛さんが次に選ぶギターとは?

今回ギターを売ろうと考えた理由を尋ねられると、「(今のギターを売って)ええのがあったら買おうかなと」と答える剛さん。持参したギターは1年ほど前に購入したものなのですが、「もっとええ音出るヤツがほしい」「色んなギターの音を聴いてみたい」と売却を決めたそう。実際にギターを弾かせてもらい、気に入ったものがなければ別のお店へ行くと決めて出発しました。

 

ギターケースを背負った剛さんが向かうのは、新大久保にあるTC楽器さん。2022年7月6日にアップされた動画「中川家剛 ギターを手放す」で、アコースティックギターを下取りしてもらったお店でもあります。ギターのほか、ベース、キーボード、ドラムと、さまざまな楽器の販売や買取、修理を手掛けている楽器店です。

出典:中川家チャンネル

 

開店前のTC楽器さんに着くと、まずは剛さんが持参したギターを見てもらいます。「音ってギターによって変わるんですか?」と、新しいギターを選ぶ前に疑問を解消していく剛さん。スタッフから音が変わる理由の解説を受け、何度も頷いていました。そして実際にギターを見せてもらうことに。まずは今使っているギターと同じメーカーである「Taylor」の棚へ向かいます。説明を聞きながら真剣な表情でギターを見比べました。

出典:中川家チャンネル

 

次に向かったのが「Ovation」というメーカーのギターです。特徴を詳しく聞いているうちに興味を引かれ、実際に弾いてみることになりました。ヘリコプターの羽の技術を使った素材と聞き、「へ~!」と感心しきり。

 

「Ovation」のギターを弾いてすぐ「すごい響く!」とギターによる音の違いを感じた剛さん。素材の違いを確かめるように指先で押してみたり、弦をつま弾きながら耳を寄せたりと、初めて体験するギターに夢中な様子。スタッフから「数学的・科学的に計算されて作られている」と聞き、何度目か分からない「へ~!」を連発。ギターを眺めては弾く、という動きをくり返していました。

出典:中川家チャンネル

 

今回の動画ではギターを決めるところまでいかなかった剛さんですが、ファンからは「どのギターにするのか気になります!」「好みのギターが見つかりますように」とコメントが寄せられていました。数あるギターの中から、音にこだわりたい剛さんが選ぶのはどれになるのか。次回以降の動画が楽しみですね。