話題
2023/3/24 6:15

珍しく“大真面目バイク番組”に!? ハンバーグ師匠が日本トップビルダー・46works中嶋さんの個展へ

3月10日にYouTubeの「ハンバーグ師匠チャンネル」を更新した、ハンバーグ師匠ことお笑いコンビ・スピードワゴンの井戸田潤さん。今回の動画では奥様のはっちー(蜂谷晏海さん)とバイク好きのスタッフを連れて、とあるバイクの個展に伺ったよう。果たして、どんなバイクが3人を待っているのでしょうか。

出典:ハンバーグ師匠チャンネル

 

●多くのライダーを虜にする46worksのカスタムバイク

3人が向かったのは、46works中嶋さんの個展“全開か否か”。46worksはユーロモーターサイクルのカスタムやメンテナンスなどをおこなうカスタムファクトリーで、手がけたバイクは数々の賞を受賞。さらにYouTubeチャンネルの登録者は16万人を超える人気で、多くのライダーから支持されていることが分かります。

 

初めに紹介されたのは、黒い車体が目を惹く「BMW R nine T」。このバイクはBMW Motorrad主導で企画したカスタムプロジェクトで制作したバイクで、中嶋さんを含めた日本人のトップビルダー4人に声がかかりました。カスタムはどちらかと言えば「ご法度」とされる中、メーカー主催で企画されたプロジェクトは世界的な話題に。同じ形でたった5台生産したうちの1台という貴重なバイクを前に、井戸田さんも感嘆の声を上げます。

出典:ハンバーグ師匠チャンネル

 

次に紹介されたのは「MotoGuzzi Lemans1000」。ノーマルの状態は80年代の微妙な過渡期のデザインのうえ、車体が重かったりあまり良くないものだと解説する中嶋さん。しかしエンジンは「めちゃくちゃ面白い」そうで、それを活かすために全部改造したバイクとのこと。

出典:ハンバーグ師匠チャンネル

 

3台目に紹介されたのは「BMW R75/5」。このバイクは走るのが好きな中嶋さんがサーキットで乗っているバイクで、サーキットを走って蓄積したノウハウを公道のバイクにフィードバックしていると言います。そんな発言に井戸田さんも「むちゃくちゃ説得力ある」と感動した様子。

出典:ハンバーグ師匠チャンネル

 

ファンからは「すごいクオリティ。美しい上によく走るなんて」「46worksさん大好き。バイクのセンスが渋くてカッコいい」といった反響が寄せられています。珍しく“大真面目バイク番組”となった今回の動画、バイク好きの方はぜひ視聴してみてくださいね。