雑貨・日用品
イケア
2020/11/14 18:30

予算約4万円! イケアdeイケてるベランダ改造計画

遠出が難しいコロナ禍で、ベランダでアウトドア気分を楽しむ「ベランピング(ベランダ+グランピング)」が人気だ。そこでベランピングデビューに人気のイケアの商品を使い、編集部員の自宅でベランピングに挑戦! インテリアのプロにコーディネートしてもらった。

※こちらの記事は「GetNavi」 2020年10月号に掲載された記事を再編集したものです。

 

 

私がスタイリングしました!

インテリアスタイリスト

遠藤慎也さん

こなれたコーディネートには“異素材ミックス”がキモ

ベランピングに興味はあるが、何を買えばいいかわからないという人もいるだろう。そこで、インテリアスタイリストの遠藤慎也さんにセレクトのコツを聞いた。

 

「ベランダは、洗濯を干すなど生活の場でもあるので、撤去が簡単なモノを選ぶのが大前提。2ステップ以内で片付くのが理想です」

 

そしてアイテムを組み合わせるときにキーワードとなるのが、“異素材ミックス”だという。

 

「すべて同じ素材で揃えるのではなく、7:3ぐらいの割合で異素材を取り入れると簡単にこなれ感を出せます。その際、床も素材のひとつにカウント。今回は無機質な床だったので、サイドテーブル以外をウッド素材で統一しました。もしここに木目のタイルを敷きたいなら、ウッド素材の家具を減らし、無機質な家具を加えます」

 

最後にイケアで家具を揃えるときの注意点も教えてくれた。

 

「売り場の面積が広く天井も高いので、家具が小さく見えがち。特にサイドテーブルなど小さめの家具はサイズを確認せずに購入し、部屋に置いたら思った以上に大きかったという失敗が多いです。サイズを確認するという基本を怠らないようにしましょう」(遠藤さん)

 

【No.01】耐久性に優れたフレームと座面の屋外用スツール

ソールブレークト

スツール

実売価格3999円

ユーカリ材で作られた折りたたみスツール。高密度で油分を多く含む材質のため、雨風や乾燥に強くカビが発生しにくい。座面には耐久性に優れた再生ポリエステル生地を使用。取り外して洗濯できる。

 

 

★プロのワザ

「手すりやフェンスに取り付けるときは、ホームセンターなどで購入できる結束バンドがオススメ。最近は切らなくても外せて繰り返し使える商品が増えているので、工具箱に常備しておくと便利です」(遠藤さん)

 

【No.02】明るさを調整できて12時間使えるレトロランタン

ストールハガ

LEDテーブルランプ

実売価格4999円

シェード部分にガラスを使い、灯油ランプを思わせる趣のLEDランタン。耐湿性と耐水性を備える。電源は、電源コードと充電池(別売り)の両方が使え、フル充電した場合約12時間点灯する。充電時間は7時間。

 

↑スイッチはつまみ式。つまみをひねることで、明るさ調整もできる

 

【No.03】サビに強く手入れしやすい素材と無骨なデザインが魅力

フサーロー

サイドテーブル

実売価格6999円

持ち手付きで移動させやすいサイドテーブル。手入れが簡単なスチール素材に粉体塗装仕上げを施しており、雨風にさらされてもサビにくい。汚れてもさっと水拭きするだけできれいになる。

 

 

【No.04】やさしい明かりが灯るタイマー付きの防水ライト

ソルヴィンデン

LEDライトチェーン

実売価格1499円

やわらかいオレンジ色に灯るLED電球を12個搭載したデコレーション用照明。白熱電球の約10倍長持ちする。電池式のためコンセントのない場所でも使用可能。保護等級IP44の防じん・防水性能も備える。今回は2個使用。

 

 

↑電源は単3形乾電池3本。タイマーを内蔵し、点灯から6時間後に消灯する。毎日同じ時刻に点灯するよう設定可能だ

 

【No.05】狭いスペースに圧迫感なく置けて収納時はコンパクトに折りたためる!

アスクホルメン

テーブル

実売価格2999円

木材の自然な表情を楽しめる半透明のウッドステインを施したテーブル。直線部分を壁などに固定して使用する。半円形でスペースを圧迫しないため、狭い通路にも設置しやすい。アカシア無垢材を使用。

 

↑使わないときは平たく折りたためて省スペースでしまえる。2ステップで簡単に設置&撤収可能

 

【No.06】水やり頻度が控えめでよくビギナーでも育てやすい!

パキラ アクティカ

鉢植え(26cm鉢)

実売価格4999円

ガーデニング初心者でも育てやすいメキシコ原産の観葉植物。水やり頻度は控えめでよく、成長スピードが早い。高さ約110cmの本品のほか、デスクに置くのにちょうど良い高さ約35cmのものなど様々なサイズから選べる。

 

【No.07】天然素材のような見た目で植木鉢をおしゃれにカバー

ローグコルン

鉢カバー(32cm)

実売価格4999円

プラスチック製ながらも天然素材のような風合いで、インテリアに馴染むデザイン。内側には水漏れを防ぐプラスチック製カバーが付いている。移動に便利な取っ手付き。24cm(1999円)タイプもある。

 

★プロのワザ

「鉢よりも高さのあるカバーを選ぶのがポイント。植物の根本をフラワーショップなどで売っているマルチング材で隠すとより見栄えします」(遠藤さん)

 

【No.08】色あせて見える模様でヴィンテージ品のような風合い

ヴォンスベク

ラグ

実売価格3999円

使い込んで色あせたように見える模様を施し、年代物のオリエンタルラグのような雰囲気を演出。耐久性に優れ遊び毛が出ないポリプロピレンを使っている。汚れがつきにくく手入れが簡単。80×180cm。

 

【No.09】リラックスできる角度と通気性の良さで快適な座り心地

ブロモー

ラウンジチェア

実売価格6999円

折りたためる屋外用のチェア。絶妙な角度と高めの背もたれで、くつろいで座れる。座面と背もたれがロープでできているため通気性も抜群。脚には滑り止め付き。

 

 

【No.10】サステナブルな素材で作られた長く使えるクッションカバー

イスピッグ

クッションカバー

実売価格499円

持続可能な調達先から仕入れた、無漂白・無染色のコットンを使用。ストライプ模様は布地に織り込まれており、繰り返し洗濯しても色落ちしにくい。50cm×50cmで、中身は別売り(400円〜)だ。

 

 

■CHECK! 原宿に都心型店舗がオープン!

6月、原宿にイケア初の都心型店舗がオープンした。都市部の暮らしに合う家具を約1000点揃えている。1階にはエコバッグやフリーザーバッグなど、手ごろな価格のサステナブルな雑貨が並ぶコーナーもある。

 

(住)東京都渋谷区神宮前1-14-30

WITH HARAJUKU内

(営)11:00〜20:00

(休)年中無休(2月第4水曜日を除く)

 

 

【フォトギャラリー(画像をタップするとご覧いただけます)】